menu
記事のカテゴリー

カメラマンひと筋だった妻の
移住後の変化とは?|Page 3

暮らしを考える旅 わが家の移住について
vol.063

Page 3

パンの販売からイベント開催まで

ここまではカメラマンとしての仕事。
そして、ここから「謎」を呼ぶカメラマン以外の活動を紹介します。

パンを仕込み中

移住後、時間的に余裕ができたこともあり、
移住前から趣味で焼いていた自家製酵母のパンを
頻繁に焼くようになりました。
毎日のように焼くので家族では消費できず、
下田の友人たちによくプレゼントするように。

焼きあがった自家製酵母のパン

すると……、
「こんなおいしいパン食べたことない!! 買うよ!!」
との声を多くいただき、では試しにやってみようか! と
2日間のパン販売イベントを企画。
本人も下田に移住してきてパンの販売をすることになるとは
予想外の展開だったようですが、ありがたいことに大盛況でした。

パン販売イベントの様子

写真展と同じくTableTOMATOにて開催。

中村大軌さんもパン販売イベントに

自家製玄米酵母はわが家の米づくりの先生、中村大軌さんの玄米を使用。中村さんも足を運んでくれました。

このイベントによって、20年以上カメラマンひと筋でやってきた
妻の中の何かが変化したようです。
何か吹っ切れたというのか、発想が柔軟になったというのか。
「自分にはここまでしかできない」という思い込みが
取っ払われたというのか。

この変化が妻の活動の幅をさらに広げていきました。
パン販売終了後間もなく次々とイベントを企画、主催し始めたのです。

まずは、「下田インド化計画 南インド料理を食べさせられ放題」
というイベントを下田の友人とともに企画、主催しました。
たまたまFacebookで目にした、都内を中心に活動する
南インド料理のユニット〈マサラワーラー〉に関する投稿に惹かれた妻。

「マサラのカレーを食べてみたい!」と思い、
じゃあ東京に行ってみよう! という発想ではなく
「下田に来てもらおう!」と動き始め実現しました。

伊豆白浜バーベキューガーデン

オーナーご家族にお世話になっているペンション〈ガーデンヴィラ白浜〉に併設された〈伊豆白浜バーベキューガーデン〉にて開催。最高のロケーションです。

「下田インド化計画 南インド料理を食べさせられ放題」の様子

みんなで南インド料理を手で食べる。「食べさせられ放題」なのでどんどん足されていく。なんとも楽しいイベントでした。

下田インド化計画のスタッフで記念撮影

マサラワーラーや主催者、手伝ってくれた方々と。妻は中央手前、なりきりエスニック。

そして、自らが講師となり開催した
「味噌づくりワークショップ」

味噌づくりワークショップに参加した子どもたち

毎年、味噌を仕込んできた経験を生かして、妻が友人やその友人たちに教えるワークショップを開催。こちらも伊豆白浜バーベキューガーデンにて。世の中に味噌づくりワークショップは多くありますが、この絶景での味噌づくりはない気がします。

自分が習いたいという思いから企画した
「食べられる野草ワークショップ」

「食べられる野草ワークショップ」の模様

伊豆の修善寺から先生をお招きして、南伊豆の友人たちと開催しました。中村大軌さんの家の裏山をお借りして。興味があることを教えれくれる人がいる、場がある、とても恵まれた環境だと感じました。