colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

旬の「栗」レシピ4選!
田舎の知恵がつまった保存&調理法や
鬼皮がスルッと剥ける裏技も

糸島での自給自足の日々を綴った
―田舎暮らし参考書―
vol.039

posted:2021.9.30   from:福岡県糸島市  genre:食・グルメ

〈 この連載・企画は… 〉  田舎へ移住を考えている人、すでに移住した人。
そんな方の、暮らしの参考やアイデアになるはずです。農業、狩猟、人とのつながり、四季のこと。
福岡県糸島で自給自足生活を営む〈いとしまシェアハウス〉の暮らしをお届けします。

writer profile

CHIHARU HATAKEYAMA

畠山千春

はたけやま・ちはる●新米猟師兼ライター。3.11をきっかけに「自分の暮らしを自分でつくる」活動をスタート。2011年より鳥を絞めて食べるワークショップを開催。2013年狩猟免許取得、狩猟・皮なめしを行う。現在は福岡県にて食べもの、エネルギー、仕事を自分たちでつくる〈いとしまシェアハウス〉を運営。2014年『わたし、解体はじめました―狩猟女子の暮らしづくり』(木楽舎)。第9回ロハスデザイン大賞2014ヒト部門大賞受賞。
ブログ:ちはるの森

こんにちは。
「食べもの・お金・エネルギー」を自分たちでつくる
〈いとしまシェアハウス〉のちはるです。

「栗」の季節がやってきました! 

甘くてホクホクした栗は、私の大好物。
毎年、猪や猿と競争しながら栗拾いをするのを楽しみにしています。
栗のお裾分けも活発になる秋の田舎暮らし。
今回は、ご近所さんたちから教わった
簡単・おいしい「栗の調理法」と「保存方法」を紹介します! 

たくさんの栗の写真

見てください、この宝の山。手に持つとずっしり重く、それだけで幸せな気持ちに。

まずは選別!

子どもが栗を選別している風景

小さな現場監督。選別に目を光らせます。

栗を拾ってきたら一番にしないといけないこと、それは「選別」。
万が一栗の中に虫がいたら、ほかの栗にも穴を開けてしまいます。
そんな悲しいことが起きてはいけない。
おいしく栗をいただくために、きれいな栗と穴あき栗はすぐに別々に。

小さな虫食い穴のある栗

こーんな小さな穴でも油断してはいけません。

糖度がアップする保存法とは?

選別をしたら、「保存用」と「すぐ調理する用」に分けていきます。

我が家の場合、栗はお正月のおせち料理に使いたいので、
皮つきの生の栗は保存用袋に入れてそのまま冷凍します。

栗は水分が少ないため、解凍してもそこまで風味が変わらず
普通にお料理できるので便利。
一度にたくさんの栗仕事をする時間がない! という方は、
一旦冷凍しちゃってもいいかと思います。
茹でてから冷凍しても、皮を剥いてから冷凍してもOK。

また、栗は0℃に近い温度で保存することで、でんぷんが糖化して甘みが増します。
栗を新聞紙で包み、保存用袋に入れてから、
冷蔵庫のチルド室で数日寝かせて調理するのがおすすめです。

栗拾いをしている笑顔の女性

ごろごろ転がる栗のイガから実を取り出すあのワクワク、最高です。虫食いのない栗を発見して笑顔のシェアメイト。

次のページ
鬼皮の簡単な剥き方とは?

Page 2

穴あき・虫食い栗も、全部いただきます! 栗の状態別メニュー

さて、選別し、保存して栗の糖度を上げたら、さっそく料理です。
我が家では、栗の状態によってさまざまな料理をつくっています。

【穴のあいた虫食い栗】

・モンブラン

・栗のポタージュ

・栗きんとん

・栗ペースト

【きれいな栗】

・栗の素揚げ

・栗の渋皮煮

・栗の甘露煮

・栗と猪肉の角煮

・栗ご飯

・栗おこわ

虫食いのある栗も、食べられないところをカットして、ざっくり皮を剥いて調理。
ちょっと渋皮が残ってても気にしない! 
ひとつひとつを完璧にこなすよりも、ズボラ万歳でおいしく楽しく食べるのが、我が家流。
ここ大事なポイントです(笑)。

鬼皮を簡単に剥くための、ひと工夫とは?

栗を煮ている写真

ちょっと煮て冷やすと鬼皮がスルッと剥けます。

栗ってとにかく食べるまでが時間かかるんですよね。
下処理をしている間にモチベーションが下がらないように、簡単に鬼皮が剥ける方法を紹介します。

・沸騰したお湯で5分くらい煮る

・冷水(できれば氷や保冷剤の入っているものがベター)で冷やす

・栗のお尻の部分に包丁をあてて、ベリッと剥く

「ひと晩水に漬ける」というレシピもありますが、
そんなに待ってられないー! という人にぴったり。
鬼皮がベリッと剥けて気持ちいいですよ。うまくいけば渋皮もペロンと剥がれます。

栗のお尻側に包丁を入れる写真

包丁を使って、栗のお尻側から鬼皮をベリッと剥がしている写真

包丁を使って、栗のお尻側から鬼皮をベリッと剥がします。

ちなみに、剥がした鬼皮を重曹で煮れば、草木染めの染料にもなります。
栗の鬼皮や渋皮は少量でも色が濃く出るので、染色にぴったり。
私は剥いた鬼皮も冷凍しておいて、気が向いたときに草木染めを楽しんでいます。

次のページ
意外と簡単! 栗レシピ4選

Page 3

〈栗レシピ4選〉 栗を手に入れたら、まずはこれ!!

栗の素揚げの調理中の写真

栗の素揚げ。20分くらいでつくれちゃうので、ちょっとしたおやつにぴったり。

最近のイチ押しは「栗の素揚げ」。
すぐに食べられるし、手間もかからずおいしい!!

【栗の素揚げのレシピ】

・上記の方法で鬼皮を剥く

・170度くらいの油で10分程度素揚げする

以上! 
絶対に揚げたてを食べてください。

栗のホクホクと、渋皮のパリパリ、食感が最高です。
新しい栗のおいしさに驚くこと間違いなし。
塩をかけて食べれば、ビールにもよく合うおつまみに。
蜂蜜や黒蜜をかけて食べれば、甘いスイーツに。

塩をふって完成させた栗の素揚げ

栗料理ならこれが一番好きかも! 重曹水につけると渋みが抜けてもっとおいしい。

ただ、栗によっては渋皮がエグいときがあるので、
鬼皮を剥いたあと重曹を入れた水にしばらく浸けてから揚げると、
よりおいしくいただけます
(揚げる前は、水分をよく切ってください)。

重曹水に浸けるのはちょっと大変という方は、
食べるときに渋皮をとって食べてくださいね。
素揚げすると、渋皮がスルッと剥けます。

超簡単なのに、まるで高級料理店の味!

栗料理ってい〜っぱいあってどれつくろうか迷っちゃうと思うのですが、
個人的に好きなのが「栗のポタージュ」。
形を気にしなくていいので、虫食いや穴あきの栗でつくれるのがうれしい。

鍋で温めている栗のポタージュ写真

見た目が地味(笑)! でも味は一級です。

【栗のポタージュのレシピ】

・栗10個の渋皮を剥いて、小さめに刻む

・みじん切りにしたニンニク1片と玉ねぎ1個をバターで炒める

・玉ねぎがキツネ色になったら栗を入れて炒め、水を入れて煮る

・ミキサーにかけ、牛乳または豆乳を入れて、塩・胡椒で味を調える

水と牛乳(または豆乳)の分量はお好みで。
濃厚な味にしたい場合は、牛乳多めがおすすめです。
「あ、豆乳も牛乳もない」ってときは、水だけでつくっても◎。
味が薄くなっちゃうとおいしくないので、水は少なめにするのがポイント。

パンにつけても、ご飯と一緒に飲んでもおいしい……!!!

蒸し器でつくる、栗の中華風おこわ

栗がごろごろと入ったおこわの写真

味が薄くなっちゃったので、調味料を足して追加で蒸しました。いい感じに仕上がって満足。

おこわ、大好きなんです。
産後寝込んでいるときにご近所さんがつくってきてくれた、
栗や銀杏がごろごろ入っているおこわがおいしくて、おいしくて、忘れられなくて……
自分でもつくってみました! 

【栗の中華風おこわのレシピ】

・もち米を浸水する

・水に戻した干ししいたけ&干したけのこ・ごぼう・にんじんなどをごま油で炒め、醤油・酒・みりん・塩で濃いめに味つけする

・もち米の水を切り、フライパンでお米が透明になるまで炒める

・栗、干ししいたけ&干したけのこの戻し汁、先ほど炒めた具材を加えて汁気がなくなるまで炒める

・蒸し器で20〜30分蒸す

甘めが好きな人はお砂糖入れても◎。
銀杏を拾ってきたので、次は銀杏も入れたいなあ。彩りもきれいになるはず。

自家製濃厚モンブランのすすめ

モンブランパフェの写真

白玉、栗、生クリーム、きなこ、黒糖、自分の好きなものだけを詰め込んだモンブランパフェ。

おうちでつくる「モンブラン」、最高なのでぜひ紹介させてください。

【モンブランのレシピ】

・栗を甘く煮てペースト状にする

・栗ペーストを生クリーム・牛乳と混ぜ、絞り器で形が絞れるくらいの滑らかさにする

・薄力粉・卵・ベーキングパウダーをミックスして生地をつくり、小さなホットケーキを焼く

・生クリームを泡立てる

・ホットケーキを土台にして、生クリームを乗せ、その上に栗のペーストを乗せて完成! 

モンブラン、つくるの難しそうと思っていたけれど、意外と簡単にできてびっくり。

モンブランプリンの写真

余った栗ペーストでモンブランプリン。蕎麦みたいな見た目だけど、しっかりおいしいです(笑)。

保存用ポリ袋の角にハサミで小さく穴を開けて、
そこから栗ペーストをぎゅーっと絞り出せば、市販のモンブランっぽくなります。
栗ペーストはあまりかたくなりすぎないほうが加工しやすいかも。
栗の甘露煮を乗せると、さらにテンションが上がります。

パフェにしても楽しいし、プリンの上に乗せて食べてもリッチな味わいです。
黒蜜やきなこと合わせても。

次のページ
虫食い栗はどうする?

Page 4

虫食い栗の活用法

虫食い部分を切り落としたために、栗ご飯に入れるには小さい、形が悪い……
そんな栗でもペーストにすれば問題なし! 

茹でた栗をペーストにして、保存用袋に空気が入らないようにぴったり入れれば、
冷凍して長く楽しめます。
小さな保存用袋に小分けにして保存するのがベストですが、
量が多い場合は、袋の上からお箸などであらかじめ折り目をつけておくと、
使うときに必要な分だけ折って取り出し、解凍できるので便利です。

シチューの隠し味にしてみたり、お砂糖を混ぜてパンに塗ってみたり、
生クリームと混ぜれば、即席モンブランができちゃいます。
解凍してすぐに使えるのも楽ちんでうれしい。

栗仕事中の男性の写真

栗仕事はみんなでお喋りしながら。ひとりだとなかなかの重労働。でもたっぷり食べたいから、がんばります。

栗を収穫してから、毎日なにかしら栗料理をつくっては楽しんでいます。
冷凍保存もできるけど、このおいしさは今だけ……! 
みなさんもどこかで栗に出合ったら、ぜひ試してみてくださいね。

information

いとしまシェアハウス

Feature  特集記事&おすすめ記事