colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

漬け物だよ! 全員集合!

デイリーポータルZとcolocal
vol.003

posted:2013.6.28  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  デイリーポータルZとcolocalがみなさんとつくるTwitter投稿ページ。
日本のデータベースをめざして、日本の千姿万態な逸品、景観を探します。

日本全国の(海外も!)
漬物写真をみんなであつめよう!

ぬか漬け、浅漬け、塩漬け、味噌漬け、酢漬けに粕漬け砂糖漬け。
かつてほど食糧を保存する必要性がなくなった21世紀のいまなお、人は脈々と食べ物を漬けては食べて暮らしています。地方ごとに特色のある漬物があり、家庭ごとに味わいも違う。今回はそんな漬物の写真をみんなで集めませんか。

またまた失礼いたします。私はデイリーポータルZという読み物サイトの編集者、古賀及子といいます。コロカルとのタッグで「練り物」、「紙パック」と続けてきたTwitterで写真を集めよう企画の第3弾は、そんなわけで「漬物」、です! 買った、作った、店で食べた。どんなものでも漬かっていればお漬物! ぜひ写真を見せてください。

デイリーポータルZでも漬物を集めてみました。
漬物界でうなるウリ科植物、流行はトマト? 漬けたものを漬ける、梅干しキムチとは。どうぞごらんください。
→ いぶりがっこの肉っぽさ、キムチVS梅干し

今回も応募はTwitterで受け付けます。
6/28(金)11時 〜 7/4(木)11時 の間にハッシュタグ #tsukemono_dc をつけて漬物の写真をツイートしてください。
あなたの当たり前は、きっと誰かにとって珍しいはず。
ご参加お待ちしています。


漬け物ツイート募集は終了しました。皆さまありがとうございました!

漬け物カーニバル! 漬け物界のますますの発展を願って総評を。

デイリーポータルZ
ウェブマスター 林雄司

投稿写真を眺めていて5回ぐらいよだれがわいてきました。
メロン、たまご、梅干し…漬け物は本当に自由ですね(練り物のときもそう思いましたが)。
気になったのは鳥取のなら漬け。5月に鳥取に行ったときにこの看板を見て「なう漬なう!」と思って写真を撮りまくってました。
地元の人に聞いてなら漬であるのはすぐに分かったのですが、今回の写真を見てまた「なう漬!」と思ってしまいました。
漬け物ステーキは投稿されたbarber.k.555さんの言うとおり言いすぎ感ありますよね(僕も食べました)。
豆腐ステーキ、大根ステーキなど非・肉ステーキ業界でもダントツのアヴァンギャルドな味でした。ステーキを目指してない感じが。

デイリーポータルZ
編集者 古賀及子

今回もたくさんのご投稿ありがとうございました!
飛騨の漬け物ステーキは憧れの食べ物ですが、手作りキットが売られているという情報には思わず席を立ち上がりました。これ、買います。
「48」の便乗商法にらっきょうが参戦していたというのも衝撃でした。ココナッツ味、もも味、メロン味のらっきょうとは。いったいらっきょう界にいま何が起こっているのか。
手作りのものもたまりませんでした。漬物って地方ごとに名物がありますが、家庭ごとでにもそれぞれ微妙に味や扱いが違うのですよね。
私の実家は漬物をほとんど食べない家だったので漬物が常備される家への憧れみたいなものすらあります。投稿にあったカブの味噌和え、今日作ってみます!

コロカル編集部
滝戸ドリタ

今回デイリーポータルの記事公開以降、「おいしそう」「食べたい」との声をたくさんいただきました。投稿していただいた漬物を見ても私も食べてみたいものばかり。中でも「卵キムチ」、どうですか…。お漬物といえば主役が野菜。魚介が入っている事はあっても味にスパイスを与える脇役…。そう思っていたのに野菜がいない! 主役がいない! アグレッシブな新しい形を打ち出す「卵キムチ」。攻めてるな〜。これはぜひ食べてみたいと思いました。
そして、もうご自宅で漬物を作っている方は少なくて難しいかもと思っていたのですが、投稿していただけました。そのご自宅で作っているお漬物の美しさたるや! さらに漬物をお寿司にしたり、みなさんのセンスに敬服。
その上、会社でぬか床を持っている方も現れて。「高層ビルと漬物」生まれて初めてみた写真。やってよかったと思った瞬間でした。
今回もたくさんのご投稿ありがとうございました!

皆さんからの
投稿ツイートはこちら!

information

デイリーポータルZ

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ

    Recommend