colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

紙パック名作劇場

デイリーポータルZとcolocal
vol.002

posted:2013.6.7  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  デイリーポータルZとcolocalがみなさんとつくるTwitter投稿ページ。
日本のデータベースをめざして、日本の千姿万態な逸品、景観を探します。

日本全国の(海外も!)
紙パック写真をみんなであつめよう!

牛乳パックって土地によってぜんぜん違いますよね。
大手のメーカーのものはどこでも一緒ですが、ローカルなメーカーがどっしり幅をきかせているジャンルです。今回はそんな紙パックの写真をみんなで集てみませんか。

急にすみません。私はデイリーポータルZという読みものサイトの編集者で古賀及子といいます。以前コロカルで「練り物」の写真を集めてがっぽがっぽに集まったことに味をしめ、またもやってまいりました。

牛乳パックに限らず、500mlのジュースやお茶のパック、ストローをさすブリックパックも大歓迎です。調べてみると麺つゆや豆腐、なんとお米も紙パックのものがある模様。紙パックのジャケット、ぜひ見せてください。

デイリーポータルZでも紙パックを集めてみました。
お米や麺つゆの紙パックもこちらで見られますよ。どうぞごらんください。
→ 広がる紙ジャケットの世界 紙パック飲料を集めてみた

今回も応募はTwitterで受け付けます。6/7(金)11時 〜 6/13(木)11時 の間にハッシュタグ #kamipack_dc をつけて紙パックの写真をツイートしてください。
あなたの当たり前は、きっと誰かにとって珍しいはず。ぜひご参加ください!


紙パックツイート募集は終了しました。皆さまありがとうございました!

紙パックツイート乱舞! みなさまありがとうございました。

デイリーポータルZ
ウェブマスター 林雄司

地方に行くと地元のスーパーを覗くのが好きなのですが、まさにその醍醐味ですね。 ヨーグルッペ、カウヒー、白ばら牛乳、べこっこコーヒー、べこの乳、きんたろう牛乳…。 紙パックドリンクはデザインも名前もあか抜けてないもののほうが美味しそう! と思ってしまいます(あまちゃん人気に通じるものがありますね)。
あと、「濃くてまろやかなコーヒー」とか「おいしい牛乳」「冷やして旨い」という自己申告ネーミングも多い! 臆面もなく、といえばそうなのですが紙パックだとなぜか素直に信じてしまう。 あんなにふだんステマとかそういうのに敏感になっているのに、紙パックの信じさせ力。紙パックには人のガードを下げさせる力があるのかもしれません。
「白バラバナナオレ」とか「ももカツゲン」という地域限定ドリンクのアレンジものはその名前の響きがたまりません。飛騨パインってもうなんだか。

デイリーポータルZ
編集者 古賀及子

デイリーポータルZで紙パックを集めたときに北海道バージョンをご紹介した「ヨーグルッペ」は宮崎バージョンの投稿が(しかもりんご味も!)。スッキリしました。
どこから手をつけていいか分からないほどの見どころ満載の一覧になりましたね。
ソースに塩、たれ的な調味料からプリンに寒天、豆腐にカレーまでジャンルも広かったですね。
海外からの投稿が多かったのもウハウハを加速させてくれました。
「CALTAN」を見ていつかどこかで飲んだことをはっと思い出し、しかしその記憶があまりにもおぼろげなので前世飲んだのではと思うくらいです。今度母に会ったら覚えがないか聞いてみよう。
たくさんのたくさんのたくさんの写真、
ありがとうございました。

コロカル編集部
滝戸ドリタ

みなさん本当にありがとうございました。
今回の投稿数はなんとピッタリ120! ということで…なんという数の多さでしょうか。叫び出したい気分です(会社で)。
描かれているイラスト、ロゴ、商品名、そして色使いまで、紙パック全身で「中身」を表現していて、まさに迫力勝負なところがありましたね。
これがコンビニ戦争というものでしょうか。
中でも「無炭酸コーラ乳酸菌飲料」は、もはやどんな飲み物かわからない上に、炭酸ではないのに異様なキラキラ感、
もう一度飲んでみるしかないと思わされました。
しかし、牛乳のパックのデザインは秀逸ですね。歴史を感じます。
黄金の吾妻牛乳(セレブか!)チチヤス牛乳のチー坊のかわいさ!そして白バラ牛乳、木次牛乳、サツラク牛乳などの潔くも美しいデザイン。
今回はデザイン以外にも多種多様な紙パックが集まった事も特徴でした。海外もの、ネコ用ミルク、ワイン、キャラもの、毎日投稿される紙パックにすっかり自分が楽しんでしまいました。
みなさんも楽しんでみてもらえてる事を願って、次回もがんばります。
本当にありがとうございました。

皆さんからの
投稿ツイートはこちら!

information

デイリーポータルZ

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ