colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第28回:福井

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.028

posted:2013.11.8  from:福井県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Kino Akimitsu テキスト:Hasegawa Tetsuji

第28回:「日本一、台風と言えばコロッケな福井県!」

「台風と言えばコロッケ!!」
というキャッチコピーをご存知でしょうか?

2001年夏、匿名掲示板2ちゃんねるの台風の「上陸秒読み実況スレッド」で
「念のため、コロッケを16個買ってきました。 もう3個食べてしまいました。」

という書き込みをきっかけに、
台風=コロッケという方程式が、浸透していったようです。
スーパーで「台風と言えばコロッケ!!」
という誘い文句でコロッケを売るお店も出てきました。

「本日土用丑の日」という、平賀源内さんが江戸時代に考えて
今も使われている有名なキャッチコピーがありますが、
「台風と言えばコロッケ!!」も、
後世に残る言葉なのではないのかと予想しています。

ちなみに、日本一コロッケを消費する県は福井県です。
2010年の年間コロッケ消費量3075円。全国平均は、1960円。
ちなみに、この調査ですが、冷凍コロッケ代は含みません。

今回は、そんなコロッケ県である福井県のワーストを
とりあえず見てみましょう。

日本一薬局が少ない(2008)

日本一失業率が高い(2009)

日本一非正規雇用率が高い(2012)(2014.1.14訂正/本文末に追記)

日本一30代女子が結婚していない(2010)

日本一40代女子が結婚していない(2010)

日本一50代女子が結婚していない(2010)

日本一歯科診療所が少ない(2010)

日本一歯科医師が少ない(2006)

日本一ゴルフ場の数が少ない(2012)

日本一ズル休みの数が多い

日本一結婚して幸せだと思う人が少ない

日本一掃除が嫌いな人が多い

掃除嫌いと30・40・50代の未婚率の高さが気になります。
部屋が汚い人は、心も汚いのでしょうか。
私の身の回りの調査によると、デスクトップが散らかっている人は、
部屋も散らかっているという傾向はあるようです。

それでは、ワーストをアプリで解決しましょう。

歯医者さんを増やす「ハミガキス」

日本一歯科診療所が少ない。
日本一歯科医師が少ない。
それは、言いかえれば、虫歯が少ないということなので、
ワーストではないのかもしれません。

ですが、歯医者になりたいという人が減ってしまっては、
それが原因で、虫歯も増えていくかもしれないので、
やはり、歯科診療所や歯科医師を増やす対策が必要です。

そこで生まれたのが「ハミガキス」。

「まずは左上を磨きましょう♪」
「えんぴつをもつ手にして、ゴシゴシせずにね♪」

と、美人すぎる福井県の歯科衛生士、
福井愛さんが、歯を磨くアドバイスをしてくれます。
ちゃんと磨けると、さいごに、福井愛さんが
画面の向こうでキスをしてくれます。

このアプリが浸透すれば、富山県や石川県などからも、
わざわざ福井県の歯医者に来るはずです。

そうすれば、虫歯が増えることなく、
患者さんが増え、歯科診療所や歯科医師は増えていくでしょう。

おなじブランドを好きな人たちが集まる「ブランドカップル」

じつは、日本一高級ブランド好きの福井県。
その心理を利用して、30~50代の女性の婚姻率を上げるアプリ。
それが、「ブランドカップル」です。

好きなブランドを登録して、カブると、ブランドカップル成立。
おなじブランドが好きなら、気も合いますし、
サイフや名刺入れなどの小物もシェアできます。
これがあれば、福井県の結婚率もすこしは上がるかもしれません。

薬局を増やすアプリ「音楽薬局」

薬局を増やすためには、薬局の定義を変えればいい。
そこで考えたのが、音楽薬局です。

心理学的に、きっと誰かが証明していると思いますが、
音楽を聴くことで、気分はコントロールできます。
だから、CDショップやレコードショップを薬局と定義します。
福井県のユーザーひとりひとりが、音楽薬局をつくり、
失恋したときには、この曲をクスリにするといいですよと
音楽という名のクスリをプレイリストにします。
これで、福井県の薬局が増えます。

ちなみに、悲しい時に、楽しい音楽を聴くとよけい辛くなるらしいので、
悲しい時には、悲しい音楽を聴いたほうがいいそうです。

ちなみに、これに似たサービスがありました。
〈オンガクスリ〉あなたの心に効く音楽が、きっと見つかる。

Web版 http://ongakusuri.com/

Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kayac.ongakusuri&hl=ja

iPhoneアプリも、近々出るようです。

……どさくさにまぎれて宣伝してすみません。
でも、けっこういいコンセプトじゃないですか?

次回は、晴れの国、岡山県。

最近、月給最大40万で「晴れ男・晴れ女」を募集して
話題にもなった岡山県。「桃太郎市に改名」というネタもありましたが、
次回は、岡山県のワーストを解決していきます。
それでは、またお会いしましょう! アディオス!

福井大仏くんの大仏訓

五十音順なら、福岡や福島よりも先に来る。

■お詫びと訂正

当初、ワーストの項目で
日本一失業率が高い(2009)、日本一非正規雇用率が高い(2012)
と表記しておりましたが、これは
「年間完全失業率47位」「非正規雇用率47位」
というデータを取り違えた誤りの表記です。

正しくは日本一失業率が低い(2009)
日本一非正規雇用率が低い(2012)ということになります。
福井県のみなさま、申し訳ありません!
お詫びして訂正いたします。

(参考リンク)

http://todo-ran.com/t/kiji/15855

http://todo-ran.com/t/kiji/11187

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ