colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

約400年の歴史ある名餅菓子
「本家菊家」の御城之口餅

おでかけコロカル|奈良編

posted:2013.11.22   from:奈良県大和郡山市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

naranara

「奈良と外国人旅行客のあいだに幸せなしくみをつくる」観光バイリンガルフリーペーパー「naranara」。奈良を熟知したガイドボランティアやおもてなしを大切にするたくさんの人々と協力して“奈良ならでは”の魅力・体験、日本人が培ってきた営みの価値をお届けします。
発行元:株式会社シーズクリエイト、編集ディレクション:MUESUM、アートディレクション:UMA/design farm
http://naranara.jp

古都のおみやげに、歴史ある和菓子を。

16世紀から続く、奈良で最も古い和菓子屋さん「本家菊屋」。
店内に入って、天井を見上げると、さまざまな形状の木枠が。
これらはすべて、お店で使われていたお菓子の型だそうです。
そのひとつひとつに深い歴史を感じることができます。

本家菊屋名物の御城之口餅(おしろのくちもち)は、
400年前、豊臣秀長が兄の秀吉をお茶会でもてなすために
つくったのがはじまりだと言われています。
粒餡を餅で包み、きな粉をまぶしたひと口サイズの餅菓子は、
今でも多くの人々に愛され、奈良では知らない人はいないほど。

国産最上級の丹波大納言の小豆を使用し
餅米から餅をつくといったこだわりで、
柔らかく上品な甘さが口いっぱいに広がります。
古都が誇る歴史ある和菓子をおみやげにひとついかがですか。

information

map

本家菊家

住所 奈良県大和郡山市柳1-11
TEL 0743-52-0035
営業時間 8:00〜19:30 元旦休
http://www.kikuya.co.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ