colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

平家遺産のあの味を。
五木屋本舗直営店 五木久領庵

おでかけコロカル|熊本編

posted:2013.7.18   from:熊本県球磨郡  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Kumamoto Time

くまもとたいむ

熊本県と熊本県観光連盟が、年4回発行している季刊誌。「熊本の“本物”を伝える」をテーマに、魅力的な観光情報を発信している。
熊本県観光サイト なごみ紀行
http://kumanago.jp/

いにしえの味を、今に伝える。

熊本県八代市にある「五家荘」は、
平家落ち人が、隠れ里ととして住み着いたという伝説が残る場所。
平家の落人たちは、焼き畑農業にいそしむ傍らで、保存食づくりにも力を入れていました。
通常の四倍もの大豆を使う「樫木(かしのき)豆腐」はずっしり重い、堅めの豆腐。
これを軽く炙り、味噌に漬け込むことで長期保存を可能にした「豆腐のみそ漬け」は
貴重なタンパク源として、人々の暮らしを支えました。
物流が発達していない時代に、生きるために考えられた独自の食文化が、
時を超えて“郷土の味”として広く愛されていることに、歴史のおもしろみを感じます。

この伝統的な「豆腐のみそ漬け」を半年間かけて発酵・熟成し、
ウニやチーズを思わせる風味と食感に仕上げたのが五木屋本舗の『山うにとうふ』。
酒肴としてはもちろん、熱々のごはんやトースト、肉・野菜との相性も抜群です。

「山うにとうふ」はオリジナルに加え、ゆずや唐辛子など全6種類の味わいがある。大648円(90g)。

information

map

五木屋本舗直営店 五木久領庵

住所 熊本県球磨郡五木村甲2997-64(道の駅となり)
電話 0966-37-2203(通販専用 0120-096-102)
営業時間 1F売店 8:30~17:30 2F食事処 11:00~16:00 無休

http://www.itsukiyahonpo.co.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ