odekake
posted:2013.7.5 from:静岡県 genre:旅行
〈 おでかけコロカルとは… 〉
一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。
editor’s profile
undIZUcovered編集部
小皿元キウイ
静岡東部の方言や文化を独自に研究するコミックエッセイスト。 現在、三島市のカフェcucurucuを拠点に展示、ワークショップ、お土産グッズ等のプロデュースをしています。
1979年から続く老舗ビジネスホテル・ニューオータケが、
沼津駅北口そばに「ココチホテル沼津」として2011年にリニューアルオープン。
その名前や外観からもわかる通り、
「シンプルモダンなここち良さ」を追究したホテルです。
個性的なデザインと利便性・実用性を兼ね備えた客室は、
ビジネスユースにとどまらず、観光客や家族客の心も掴んでいます。
スタンダードな客室には快眠を約束するベッドとロッキングソファを備え、フロアは畳敷き。
ビジネスマンは靴を脱いでくつろげ、ハイハイの赤ちゃんがいる家族でも安全と好評です。
北向き・上層階の客室からは、天気が良ければ富士山を眺めることも。
東端の客室は全てカーペット敷きで、窓からは沼津・三島の街並みと箱根の山々が望めます。
沼津駅を俯瞰できると鉄道マニアからも密かな人気を集めています。
3階にある5種類の「デザイナーズルーム」は、
全国からの公募により選ばれたオリジナルデザインのお部屋です。
旅にまつわる本に囲まれた”トラベルライブラリー”、
鏡で柿田川の湧水を表現した幻想的な“名水百選”、
特注のベッドを部屋いっぱいに使った“おおきなベッド”など、
世界に一つだけの異空間で特別な一夜を過ごせます。
記念日の夜に宿泊する夫婦やカップルが多いというのもうなずけます。
親子連れや女性観光客に人気なのは、コンテストで最優秀賞に選ばれた“夕やけ空”。
当時7歳の女の子がクレヨンで描いた、四季を表すあたたかみのあるお部屋です。
車いすの方も快適に利用できる“ユニバーサル”は
地元出身のコスチュームデザイナー・ひびのこづえさんによるデザイン。
ビジネスの出張や伊豆・箱根への旅行の際に
「なんとなく立ち寄る場所」というイメージが強い沼津駅。
ココチホテルで自分好みの空間を選んで泊まれば、
沼津の夜が思い出深いものになること間違いなしです。
information
cocochee hotel
ココチホテル沼津
住所 静岡県沼津市高島町1-12
TEL 055-924-1100
http://cocochee.jp/
Feature 特集記事&おすすめ記事