colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

ご近所さん御用達。
メニュー豊富なお惣菜屋さん「三松」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県近江八幡市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

三松(さんまつ)はいつ行っても人がいっぱいいる。
時間にもよるのかもしれないけど、ご近所のおばあちゃんや奥様方が
「今日は何にしようかしら」とお惣菜を選んでいる。

旦那さんも奥さんもとてもにこやかで、
「つまんで味見て納得して買ってや」とどれを味見しても良いのだそうだ。
「食べてもらったらおいしいって買ってもらえる自信があるからな」
と、心強いことば。お客さんのおばちゃんも
「ここの佃煮がないと食卓が味気ないねん」と言うくらい。

琵琶湖の魚の佃煮は、三松の季節の定番メニュー。
鮎、えび豆、もろこなど。ふなを煮ることもある。
お惣菜は和洋中さまざまで、全部で30種類ほどある。

メニューと味付けは、以前フランス料理をしていたという息子さん。
壁には「本日のおそうざい」が貼られていて、
それを見て明日の分を注文していくお客さんも。
いろいろ選ぶには、早目に行くのがおすすめです。

Information

map

三松
さんまつ

住所 滋賀県近江八幡市永原町中11
TEL  0748-32-2983
営業時間 11:00 ~ 18:00
土・日曜休
駐車場 5台

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ