colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

大分の名物料理が味わえる
「味のあなば」

おでかけコロカル|大分編

posted:2013.6.20   from:大分県別府市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

BEPPU PROJECT

2005年に発足した、大分県別府市を拠点に活動するアートNPO。別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」の開催や、「国東半島アートプロジェクト2012」のディレクションのほか、現代美術の普及やアーティスト・イン・レジデンス事業などを展開。フリーマガジン「旅手帖 beppu」の発行や、アートやダンス、音楽、演劇など多彩なプログラムが開催される市民文化祭「ベップ・アート・マンス」の運営など、まちとアートをつなぐ活動を続ける。
http://www.beppuproject.com/

二人三脚でつくりあげた人気店。

駅前通りを挟んで、商店街とは反対にある通り沿いに、
手書きのメニューが貼られた賑やかな外観のお店がある。
「あなば」は明るいママと、料理一筋のマスターがふたりで営むお店。
もともとは旅館の女将をしていたママが、旅館を畳む際に、
それまで使っていた器や調理器具を引き続き使えるようにと2006年に始めた。
もともと料理好きだったマスターが、本格的に料理の道へ進んだのは
大学時代に友人に誘われたのがきっかけ。
親の反対を押し切り、通っていた大学も辞めて進んだ道は険しかったという。
料理人として独り立ちしてからは、京都や小倉でさらに腕に磨きをかけた。
別府に戻ってきてからも、さまざまな厨房を助っ人として渡り歩き、
ひとりでは大変で困っていたママを助けることに。

「仕事は手を抜かずにきっちりとやりたい」というマスター。
口調が厳しくなることもあるけれど、ママは明るく笑い飛ばす。
常連さんはそんなふたりのやりとりを、また始まったか、と笑うのだそう。
メニューは大分名物「とり天」などの一品料理から定食までさまざま。
旬の魚介や野菜をふんだんに使った料理がおよそ10品と、
ドリンクが2杯ついた「晩酌セット」(2000円)はおすすめ。

information

map

味のあなば

住所 大分県別府市北浜2-2-29
TEL 0977-21-0451
営業時間 18:00 ~ 材料が終わり次第終了
月曜休、不定休

edit Oita エディット大分

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ