colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

先代の味を守り続ける「チョロ松」

おでかけコロカル|大分編

posted:2013.6.24   from:大分県別府市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

BEPPU PROJECT

2005年に発足した、大分県別府市を拠点に活動するアートNPO。別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」の開催や、「国東半島アートプロジェクト2012」のディレクションのほか、現代美術の普及やアーティスト・イン・レジデンス事業などを展開。フリーマガジン「旅手帖 beppu」の発行や、アートやダンス、音楽、演劇など多彩なプログラムが開催される市民文化祭「ベップ・アート・マンス」の運営など、まちとアートをつなぐ活動を続ける。
http://www.beppuproject.com/

地元の人たちに愛される看板メニュー。

子どもから大人まで、地元の人たちでにぎわう「チョロ松」。
奥の厨房でテキパキ働く女性が、このお店の味を守っている2代目の森さん。
「きちんと教えたつもりでも、火加減ひとつで料理の味は変わってしまうし、
お客さんにも伝わってしまう。
両親から受け継いだ味は守っていきたいから、
火を使うメニューはすべて私が作っているの。
ルーツがはっきりしたものをお客さんには食べてもらいたいから、素材はすべて国産。
柚胡椒やお酢、味噌も全部手間をかけて自分たちで仕込んでいるのよ」
と笑顔で話す森さんの姿からは、誇りと気概が伝わってきた。

「かも吸」は森さんのおじいさんの趣味が狩猟だったことから生まれた看板メニュー。
注文が入ってからひとつの土鍋で鴨肉、鴨の内臓やごぼうなどを炊く。
目の前に置かれたあつあつの土鍋の蓋を開け、柚の皮を中に落としてもらうと、
あたりにふわっといい香りが漂った。
きりりと塩が効いた鴨の出汁に浮かんだちゃんぽん麺は、
するすると胃に収まっていく。旨味たっぷりのおすすめの一品。

information

map

チョロ松

住所 大分県別府市北浜1-4
TEL 0977-21-1090
営業時間 17:30 ~ 24:00(L.O. 23:00)
月曜休(祝日の場合は翌日)

edit Oita エディット大分

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ