colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

詩と絵本と暖炉の喫茶店
「詩と絵本の店 ランプ」

おでかけコロカル|長野編

posted:2013.5.3  from:長野県長野市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Channel

チャンネル編集部

グラフィックデザイナーの青木圭さんと、編集・ライターの島田浩美さんのふたりで、2011年7月に長野市南県町に小さな本屋「ch.books(チャンネルブックス)」をオープン。「チャンネル」は、そのch.booksの2階を編集部に、隔月で発行されているフリーペーパー。「願わくば誰かの人生のヒントに。刺激に。」そんな目線で、自分たちの価値観や直観を軸に、チャンネルとch.booksは運営されている。ちなみにチャンネルの由来は、仕事で徹夜が続いた中での仲間同士の会話から。「ちゃんと寝る」。
http://chan-nel.jp/
おでかけコロカル ch.books

山小屋風の店内にずらりと本が並ぶ「詩と絵本の店 ランプ」。
中には、オーナーと親交の深い、詩人の谷川俊太郎さんがセレクトした作品も。
目にも耳にも、うるさいもののない、図書館のような静けさに、
思い思いの時間を過ごすことができます。

センスの光る選書には、
谷川俊太郎さんによるものもあり!

寒い時期には本格的な暖炉も稼働。
日常ではなかなか味わえない空気が、心をあたためてくれます。

チキンカレーやコーヒーなど、
この店でしか味わえない味も!

ゴロッとしたチキンが盛られたカレーライスや、
口当たりまろやかな茶せんコーヒー等、ここでしか食べられないメニューも。
駐車場もあるので、車でのアクセスもOK!
個包装になった焼き菓子は、お土産にもおすすめ。

information

map

詩と絵本の店 ランプ

住所 長野県長野市中社3531-1
TEL 026-254-2360
営業時間 8:30 〜 22:00 定休日なし
http://www.tgk.janis.or.jp/~lamp/

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ