news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
「木のある暮らし Life with Wood」からのニュースです。
日本の木材を活用した新しい商品、ユニークな商品、ヘルシーな商品の情報や、
木に触れる、木の良さを知るイベントやプロジェクトのことなどをキャッチ!
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
2016年春、福井県池田町に「Tree Picnic Adventure IKEDA」が
オープンします。
これは、池田町の山林に出現する日本最大の冒険の森!
登場するアトラクションは、山の尾根を滑走する〈メガジップライン〉や
森のジャングルジム〈アドベンチャーパーク〉など、遊びごたえたっぷりです。
池田町は町土の約92%が森林で、足羽杉の産地として知られ、
下池田地区には樹齢100年を超える杉の美林があります。
かつては林業の町として栄えていましたが、国内の林業は衰退の一途をたどり、
池田町においても森林資源の利用が減少していました。
そこで、森の再生と伐採した間伐材の利用をする「木望のまち プロジェクト」を推進。
まちの活性化とともに、子供たちが森や木々に触れあいながら遊び、
学ぶことができる木育施策を行っています。
このような状況の中で木や森の新たな価値を創造しようと
創りあげるのが、この冒険の森というわけです。
こちらがメインアトラクションの〈メガジップライン〉。
山の尾根(標高339m)からスタートし、
2つの谷を越えて往路480m・復路510mを滑走します。
この距離は日本最長!
さらに高さも20階建てのビルに相当する、地上高60m。
鳥の視点で志津原の森の上空から壮大さや美しさを見渡せます。
お一人でなく、友人やカップルで同時に飛ぶことができるのも楽しい!
そしてこちらは樹上に広がる森のジャングルジム、
〈アドベンチャーパーク〉。
コースは、
樹上の38エレメントに挑戦するディスカバリーコース、
のんびりツリーハウスでくつろぐピクニックコース、
幼児向けのキッズコース、
木のクライミングを楽しむツリークライムコース
の4つ。
その他にも、ゆったりと森の時間を楽しめるアウトドアエリアを完備。
コテージ(8棟)、バーベキューハウス、キャンプ場、
散策道やテラスカフェなど充実です。
Page 2
施設には、間伐材を有効利用するアトラクションも、
例えばアドベンチャーパーク内のピクニックコース/森のカウチは、
樹齢100年を超える2本の大杉に包まれながら、
鳥の巣のような形をした森のカウチに座って、
親子一緒にゆっくり森の風景を楽しめます。
そして〈広葉樹の間伐材で作った壁面〉は、
間伐材の隙間に昆虫が巣を作ったり、植物が生えたり、
子供達の自然観察のフィールドとして活用するもの。
30年~80年まで多様な樹齢の杉の切り株が並ぶ森で、
親子で切り株に腰かけてみたり、年輪を数えたりして過ごせる〈切り株の散歩道〉も。
森や木の資産を活用しながら、
地域循環型経済の創出や若者の雇用促進、
移住・定住人口の拡大に繋がっていくことを
目的にしている〈木望のまち プロジェクト〉。
盛りだくさんのアトラクションについて、詳細はWebサイトより!
これからが楽しみです。
足羽川の源流を下る全長2.1kmの
ミニラフティングコース〈アドベンチャーボート〉もあります。
お問合先:Tree Picnic Adventure 開業準備室(池田町役場内)
担当:山田・野村
TEL:0778-67-1535
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ