colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

秋田県大館市でかわいい秋田犬の六つ子が誕生!ふわっふわのあか、しろ、とらが勢揃い

コロカルニュース

posted:2015.1.12  from:秋田県大館市  genre:暮らしと移住 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

秋田県の秋田犬といえば、ピンと立った耳に巻き尾、
「忠犬ハチ公」に代表される、主人への忠誠心で知られる天然記念物。
コロカルニュースでも「ののちゃん」でお馴染みです。
ところで以前コロカルニュースでご紹介した、
白い秋田犬の夏子ちゃんが、このたび11月10日に子どもを産みました。
六つ子です!しかも、あか、しろ、とら(ごま)の3種類の毛色の子たち。
一度に3種類別々の毛色のこどもが産まれるのは珍しいこと。
こどもなので、まだ耳が寝ています。
大館市観光協会さんが、飼い主さんのところで撮影した写真をご紹介します!

左からしろ、とら(ごま)、あか。白が女の子、とらとあかが男の子です。

全員集合!あまりにも元気な子たちのために、檻のなかでしか集合写真が撮れませんでした

秋田はすごい雪。「犬は喜び庭駆け回り」という童謡さながら、元気いっぱい遊びまわっています。

飼い主さんのことが大好き。

小さいのにもうお座りもマスターしています

かわいすぎです

大館の方に、秋田犬について聞いてみました。
答えていただいたのは、大館市役所観光課の嶋田さんです。

――大館ではどれくらいの人が秋田犬を飼っていますか?
嶋田:飼主の人数は残念ながら把握していませんが、
市内にいる秋田犬は約60頭余りだそうです。
子犬は他へ譲られることが多いので、市内に残る数は少ないんです。

――秋田犬の性格の特徴は?
嶋田:一般的には「飼主に忠実で温和」といわれています。
忠実な部分は「忠犬ハチ公」の物語でも有名ですが、これは秋田犬全般にいえることです。
大人になると体は大きくなりますが、非常におとなしく、
いざというときには頼りになるといいます。
もちろん犬により違いはありますけどね。
(たまにめちゃめちゃ吠えるヤツに会うと、ビックリします。
秋田犬=吠えないという固定観念があるからでしょうね。)

――秋田犬を飼育するコツはありますか?
嶋田:過去に飼主さんへインタビューした際の資料が
残っていましたので、こちらから引用します。
・家族の一員として愛情いっぱいで育てることが基本。
・規則正しい食事と運動(朝・夕)が重要。
・子犬は6~10ヶ月頃までに性格が固まってくる。
 持って生まれた性格があるので、良いところは褒め、悪いところはハッキリ叱る、
というように子犬に合った躾を性格が固まるまでに続けるが大切。
実際に飼主さんとお話ししているととても大変そうですが、
ほとんどの方が「秋田犬のために生きているようなもんだ」と笑顔で答えてくれます。
自分の子供のように育てているんだなーと感じます。

大館市観光協会のFacebookでは、秋田犬の情報も掲載中。
2月14日と15日には、大館市でかわいい秋田犬に会える「大館アメッコ市」が開催されます。

大館市観光協会

Feature  これまでの注目&特集記事

    Recommend