news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
天然記念物7犬種の一つ、秋田犬(あきたいぬ)。
三角の耳とクルッと巻かれた尻尾、大きな体と穏やかな性格が特徴です。
そのルーツは1630年代、大館地方の藩主佐竹侯が闘犬を奨励し、
秋田の山で狩りをする「マタギ」猟で使われていた犬と
土着の犬を掛けあわせたものと言われています。
その頃から秋田では、狩猟犬として、番犬として親しまれる存在。
なかでも秋田犬発祥の地である大館市は、忠犬ハチ公のふるさとであり、
秋田犬と縁が深いところ。
かわいくて心優しい秋田犬に会いたくて、大館ツアーをしてきました。
■大館駅前
まず行ったのは、「大館駅前ふれあいコーナー」。
2014年11月1日までの土日、大館駅前では秋田犬に会える
無料の「ふれあいコーナー」が開かれているんです。
みんな、とってもおとなしくていいこ。
ご主人様と一緒に、秋田犬好きの人が来るのを待っています。
すごくいいこなので、飼い主の方に「どんなしつけをするんですか?」と聞いたら
「そんなに厳しいしつけはしないよ。人間もうるさく言われると
いやになっちゃうでしょう」とのことでした。
そんな風に、愛情を持ってのんびり育てられている環境が良いみたいです。
■秋田犬会館
続いては、大館市内にある「秋田犬会館」に。
ここでは秋田犬の資料や、歴代の名犬の写真などを展示。
秋田犬と認められるには、実は
「沈毅にして威厳を備え悍威に富み、忠順にして素朴の感あり、
地味な中に品位を持ち、感覚鋭敏にして、挙措重厚敏活共に備う」
(秋田犬標準(審査基準)についてより)
という項目をはじめとした、厳しい基準があるんです。
さらに、3年経たないと、秋田犬の本当の完成美は見られないとも
言われています。こちらには秋田犬ポストカードやキーホルダーなどの
グッズも販売されています。
こちらでは11月下旬まで秋田犬に会うことができます。
営業時間などについてはこちらをご参照ください。
■「囲炉裏きりたんぽ ののや」
そして、「大館・北秋田芸術祭2014」に合わせ、
大館市大町に期間限定オープンしているきりたんぽ店「囲炉裏きりたんぽ ののや」へ。
こちらは、コロカルでもおなじみの「ののちゃん」が女将を
しているきりたんぽやさん。
地元の方が作る本格レシピの比内地鶏のきりたんぽや、
20種類以上の秋田の地酒がライナップ!
炭火を囲みながらきりたんぽを味わうことができます。
芸術祭は11月3日まで。
■ゼロダテ
最後にご紹介するのは、大館市の商店街にある「ゼロダテ」。
ここはののちゃんの職場であり、地元の方の憩いの場。
芸術祭終了後もオープンしています。
ののちゃんが出勤していれば、会うことができますよ。
ほか大館市では、
2月に開催される「大館アメッコ市 ふれあいコーナー・秋田犬パレード」
などでも秋田犬に会うことができます。
気になる方はこちらのWebサイトに情報が掲載されていますので是非!
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ