colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

前方後円墳の「古墳ゼリー」が
話題沸騰!島根・出雲大社のお隣
「古代出雲歴史博物館」

コロカルニュース

posted:2014.9.6  from:島根県出雲市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

ただいま、島根県は出雲大社のお隣にある、「古代出雲歴史博物館」の
カフェで提供されている「古墳ゼリー」が話題です。
モチーフは、見てのとおり誰もが知る「前方後円墳」!
抹茶味で、あんこと生クリームがおしゃれに添えられています。

注目は、古墳の周囲の堀の部分に、
水を模して抹茶ラテが張られている
細かい演出。古墳ファンをも唸らせる出来です。
お値段は税込み500円、一日限定20食。
企画展「倭の五王と出雲の豪族」にちなんだ限定メニューとして、
会期中の9月15日まで提供されています。

ちなみにこちらの古墳、かわいいだけではありません。
博物館による、「食べてみた人にだけわかる」仕掛けが
凝らされているのがミソ。
食べられた方はゼリーの中身を覗いてみてください。

「倭の五王と出雲の豪族」限定メニューにはこの他にも、
古墳と馬型埴輪のカプチーノ・アートもあります。
勾玉クッキーがカワイイ! 是非ゼリーとご一緒に。

そもそも出雲地方は「神話のふるさと」と言われる、
神話とゆかりの深い場所が数多く存在するところ。
この博物館には、日本の神話を裏付けるような
遺跡から出土された品などが公開されています。
ユニークなおやつを味わいながら、
神話のロマンに想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

古代出雲歴史博物館

Feature  これまでの注目&特集記事