colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:尾上松也氏プロデュース「有田焼風鈴(ぷりん)あんみつ」。江戸文化と佐賀食材コラボで全部のせ!

コロカルニュース

posted:2014.8.23  from:佐賀県佐賀市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、佐賀県コラボの限定スイーツ
「松也プロデュース 『挑む』限定 有田焼風鈴(ぷりん)あんみつ」。
歌舞伎役者の尾上松也さんが商品開発に取り組んだということでも
話題のおやつです。
歌舞伎公演の終演後も舞台の余韻を楽しんで頂く「おみやげ」として、
原材料の選定から、器やパッケージのデザインまでトータルに手がけたのだそう。

気になる中身は、佐賀の有田焼の器に入った濃厚プリンと、
「風鈴あんみつ」のセット。
それぞれ食べても美味しいこの二つを合体させちゃう
贅沢なおいしさ。 
甘いもの好きにはたまらない限定スイーツとなっています。

かわいらしいピンクの袋に入っています。この紙袋も尾上さんによるデザイン。

箱の中にはあんみつのセットと、有田焼に入ったプリンが!プリンには佐賀県産の卵を使っています。

プリンのうつわは有田焼のそば猪口。小ぶりな手のひらサイズ。

あんみつセットの中身は佐賀県産ハウスみかんとチェリー、パイナップル、小倉餡、寒天、求肥、黒蜜。松也さんの意見を取り入れて、「水天宮つくし」の江戸時代から続く秘伝のレシピをもとにつくっています。

プリンをうつわから取り出して組み合わせると、あんみつプリンが完成! ゴージャスです。

プリンのうつわは全部で4種類。有田焼の伝統文様4種をベースとして、「松と矢」など尾上氏にちなんだロゴを配置して製作しています。

このスイーツは、尾上さんの自主公演「挑む」と
日本橋で3代100年以上続いている老舗の店舗や施設の若旦那衆で構成される「日本橋老舗 江戸文化研究會」、
そして佐賀県の3者コラボレーションによるもの。
価格は2,000円(税込)で、東京・人形町の「江戸甘味處 水天宮つくし」にて
8月31日まで販売されます。
店頭で購入する場合は前日までの電話予約が必要とのこと。
江戸の文化と佐賀の食材による、
お土産にも喜ばれそうなスペシャルおやつです。

商品名:「松也プロデュース 『挑む』限定 有田焼風鈴(ぷりん)あんみつ」
販売店:「江戸甘味處水天宮つくし」
住所:東京都中央区日本橋人形町2丁目1−12
電話:03-3664-7357
【期間限定】8月31日(日)まで
※生もののため、前日までの電話予約をお願いします。
※販売期間中であっても、限定数に達した場合は販売を終了させていただきます。

Feature  特集記事&おすすめ記事