colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

出雲大社での食べ歩きスイーツ「おふく焼き」。まん丸ボディに思わず笑顔!

コロカルニュース

posted:2014.7.25  from:島根県出雲市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

今日のおやつは、
島根県の出雲大社近くにお店をかまえる福乃和の「おふく焼き」。
福をもたらすと言われているフグの姿をしています。
ボッテリとした唇といい真ん丸いボディといい、なんとも可愛らしく
見るだけで幸せな気分になってきます。
角のない丸い形は縁結びや円満をあらわしているとか。
胸のところにハートが隠れてるのもポイントです。

フグのみりん干しやフグの入った伝統食「うず煮」などが人気の福乃和。お店の名前からして縁起よしですね

いい色に焼けてます

食べ歩きにぴったりなサイズ

できたてのおふく焼きを割ってみると、
中には北海道産あずきがたっぷり!
皮もあんこも甘すぎずパクパクといけちゃいます。
また、さめても固くならないのでお土産にも喜ばれそうですね。
ついつい笑顔になれる幸せなおふく焼き、
出雲大社に訪れた際にはぜひ。

福乃和/ひとくちおふく焼きは通販可

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店