colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:新感覚。群馬産こんにゃく入りスイートポテト「スイートコッペ」

コロカルニュース

posted:2014.4.2   from:群馬県前橋市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは群馬県の「スイートコッペ」。
この春デビューした、新しいお菓子です。
ミルキーな柔らかいパン生地の皮のなかに、
スイートポテトの餡と
群馬名産のこんにゃくが入っています。
洋風饅頭のようにソフトな皮と餡、
そしてこんにゃくの食感のハーモニーが特徴。
やさしい甘さでホッとするようなおやつです。

どっしりとしています。

中には特殊な製法でボール状にされたこんにゃくが。

こんにゃくの食感は、グミのような弾力と甘味で
お菓子に入っている違和感はありませんでした。
こんにゃくはタイで食べる「パームシード(ヤシの木のタネ)」に
食感が似ています。こんにゃくだけのお菓子も食べてみたいです。

PRキャラクターの女の子、コッペちゃんと犬のポテくん

「スイートコッペ」の造り手は、
群馬県前橋市の「丸大オヲツヤ商店」。
1850年にこんにゃく屋として創業した、
創業160年を超える老舗です。
伝統的な技法を守りながらも新製品の開発に力を入れていて、
「こんにゃく大福」など創意工夫に満ちた商品づくりをしています。
PRキャラクターに「コッペちゃん」という女の子が
就任していて、この子もカワイイですよ。
通信販売も可能です。

丸大オヲツヤ商店「こんにゃく入りスイートポテト スイートコッペ」

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事