colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
栃木県産のおいしいイチゴ
とちおとめ入り!「いちご羊羹」

コロカルニュース

posted:2014.1.13  from:栃木県足利市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、栃木県産のおいしいイチゴ
とちおとめを使った「いちご羊羹」。
いちごを模したパッケージと、とちおとめの果肉の風味、
そしてプチプチとした種の食感が楽しめる、ハイカラな羊羹です。

作っているのは、足利市の北部にあるお菓子屋さん「虎谷」さん。
足利市が本拠地の、「月星ソース」で有名な月星食品さんと、
JA全農とちぎ、そして虎谷さんの三者がコラボしたお菓子なんだそう。

虎谷さんでは、相田みつをさんが
デザイン&ネーミングしたお菓子「ミートサブレ」
なども人気。ミートとは出会いの「逢」のことで、
お肉が入ってるわけではないそうです。
どちらも、足利市に行ったらチェックしてみたいですね。

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ