今日のおやつ: むせかえるような 宮崎焼酎の香り!ノンアルな 「 焼酎こんぺいとう・はちのじ」

お酒を使ったお菓子といえば、大人向けの「ウィスキー・ボンボン」
とか冬しか逢えない「ラミー」なんかがありますね。
なんと宮崎県には、地元の焼酎を使った"焼酎金平糖"の
「はちのじ」があるんですよ。
シックなデザインのパッケージをあけると、
むせ返るような焼酎の香りが! 芋と麦、二種類があります。

アルコールは製造過程でほぼ飛ばされているので、
0.03%しか残っていない、ノンアルコールなお菓子。
そうは思えないほど、焼酎の香ばしい匂いがするのが不思議!
お味は普通のこんぺいとうのようなお砂糖味。
芳しい焼酎の香りがお酒好きにはたまらないでしょう。

現代では普通のこんぺいとうは機械で作られる事が多いのですが、
この焼酎金平糖は職人さんが手作りしています。
材料はグラニュー糖と焼酎のみ。

「八(はちのじ)」という名前は、末広がりなこと、
また製作日程を8日間にこだわって仕上げているからなのだそうです。
お酒好きにはもちろん、アルコールが苦手な方もおいしく食べられそうな、
面白いおやつです。・焼酎金平糖「はちのじ」

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事