colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

兵庫の人はみんな食べている?!そうめんの珍味「そうめんバチ」

コロカルニュース

posted:2013.7.6  from:兵庫県たつの市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。
本格的に夏の到来です。

夏になると、喉越しが良いそうめんが大活躍。
毎日のように食べてしまうという方も多いのでは。

そうめんの魅力といえば調理が手軽なことですが、
兵庫県たつの市で生産される「揖保乃糸」では、普通のそうめんよりも
さらに調理が簡単な、「そうめんバチ」というものが売られています。

そうめんバチとは、製造過程において、
そうめんを上下に伸ばした時の下部分の端っこのところ。
この部分は特にねばりが強く、大変美味・珍味。
ゆでた後に水洗いしなくてもOKなのもうれしいのです。

ちなみに取れる量がごくわずかなので貴重なもの。
地元ではお味噌汁に入れて食べるそうで、
大人も子供も大好きなメニューなんだそうです。
これはぜひ味わってみたいですね〜。

揖保乃糸 そうめんバチ

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店