colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

日帰り登山から
ラグジュアリーな宿泊体験まで。
ABURAYAMA FUKUOKAで
楽しめる10のこと

コロカルニュース

posted:2024.4.11   from:福岡県福岡市  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Haruko Sato

佐藤 はるこ

さとう・はるこ●福岡生まれ、福岡育ち。成人してから引っ越した回数は10回以上。日本各地を移動しながら、2010年からフリーランスのライターとして活動。建築、都市、まちづくりに興味あり、音楽やアートの話が好き。人から話を聞くのがとても好き。

令和のいま、アップデートを続ける「油山」

令和元年に開園50周年を迎えた、福岡市南区の〈油山市民の森〉。
福岡に住んだことがある人なら、遠足やピクニック、
夜景を楽しむドライブなどで、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

そんな油山市民の森が、隣接する油山牧場
(「もーもーらんど」で覚えている人も多いはず!)と一体化して、
2023年に〈ABURAYAMA FUKUOKA〉としてリニューアル。
施設もアクティビティも、大幅にアップデートしているんです!

2024年4月には、〈Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA〉もオープン。
豊かな自然のなかで楽しみたい、10のアクティビティをご紹介します。

01 泊まる

まずは、今年の春にオープンするラグジュアリーな宿泊施設
〈Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA〉からご紹介。
客室は、150平米の広さを誇るプライベートヴィラ「VILLA」、
プライベートサウナ&水風呂付きの「COTTAGE」、
スノーピークがYAKEI SUITEのために開発した特別仕様のテント
「LAND CAVE」を採用した「TENT」の3タイプ。
パリでミシュラン1つ星を獲得した吉武広樹シェフがプロデュースする
本格フレンチとアウトドアが融合した食事も、お部屋でじっくり味わえます。

02 キャンプする

油山のリニューアル第1弾として、2023年にオープンした
〈Snow Peak ABURAYAMA FUKUOKA Camp field〉。
ドッグランサイト(Dサイト)がオープンしたことで、
愛犬と一緒にキャンプを楽しめるようになりました!
サイト内では、ワンちゃんがリードなしで過ごせるのもうれしいですね。

03 マウンテンバイクやトレイルランに挑戦する

思いっきりアクティブな休日にするなら、森のなかのアスレチックに挑戦してみては。
自然共生型アウトドアパーク〈フォレストアドベンチャー〉では、
ジップスライドで最長100メートル以上の空中散歩を体験できます。
今年の春には、〈トレイルアドベンチャー〉も開業。
マウンテンバイクやトレイルランで山をワイルドに駆け抜ければ、
自然とひとつになって爽快な気分が味わえそうです。

04 動物と触れ合う

心がホッとするアクティビティなら、動物とのふれあいが1番。
ABURAYAMA FUKUOKAでは、予約不要で乳牛の乳しぼり体験ができます。
ヒツジやヤギのエサやり体験のほか、乗馬体験ができるエリアも!
身長120センチ以下の小さいお子さんは、ポニーに乗馬できるそう。
※すべて当日インフォメーションで受付、定員に達し次第受付終了。

Page 2

05 農業を体験する

野菜づくりに興味がある人には、サポート付き貸し農園「シェア畑」がぴったり!
農具や肥料もすべて用意されているので、手ぶらでも週末しか時間がとれなくてもOK。
菜園アドバイザーが指導してくれるから、初心者でも安心です。
野菜の収穫と採れたて野菜のピザづくりが体験できる「四時農場」も。

06 自然を満喫する

山好きなら、森林浴を楽しみながらのハイキングは欠かせませんよね。
油山には3つの展望台のほか、吊り橋や白波の滝などの自然スポットがあります。
ただそこにある自然を楽しむ、木々の緑を観察するだけでもリフレッシュできますよ。
自然観察センターが発信する“Instagramの自然専用アカウント”もぜひチェックしてみて!

07 火を囲む

キャンプやアウトドアの醍醐味といえば、焚き火。
ゆらめく炎を眺めていると、心がじんわりほぐれていきます。
ABURAYAMA FUKUOKAでは、ショップやレストランの前にある
「焚き火ひろば(※)」で焚き火を囲んでくつろげるほか、
豊かな自然のなかでのびのびと楽しめる「森のBBQ」も。

※土日祝のみ。天候により焚火の実施がない日もあります。

08 食事をする

ABURAYAMA FUKUOKAは、グルメスポットとしての魅力もたっぷり。
福岡の街を一望できる〈sola aburayama〉のテラス席でランチするもよし、
〈チーズスタンド〉でできたてのフレッシュチーズを味わうもよし。
〈森のキオスク〉でいただく新鮮ミルクのソフトクリームも絶品ですよ。

09 買い物をする

「山に来てショッピング?」と驚くことなかれ。
アウトドアギアやウェアが並ぶ〈Snow Peak〉のほか、
アートや雑貨、グローサリーを取り扱う〈NEUTON〉、
グリーンや自然食品を販売する〈もりのいま〉など、
油山らしさを感じさせるすてきなショップが揃っています。

10 仕事をする

最後に紹介するアクティビティは、休日よりも平日向けかもしれません。
築50年のノスタルジックな建物をリノベーションした〈Q-Nature〉は、
「アウトドア×ワーク」がテーマのコワーキングスペース。
机、椅子、ポータブル電源、Wi-Fiの「アウトドアワークキット」をレンタルして、
建物の外はもちろん、“森のなか”で働くこともできます。
自宅でのリモートワークに煮詰まった日は、油山に出かけてみては?

福岡の豊かな自然が、もっと身近に

福岡の中心地、天神や博多から車で30分程度の場所にある〈ABURAYAMA FUKUOKA〉。
豊かな自然を楽しむだけでなく、気軽に出かけてお茶したり、仕事したり……
そんな幅広い使い方ができる「山」って、これまでなかった気がしませんか?
どんどん進化していく油山に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

information

map

ABURAYAMA FUKUOKA 

住所:福岡県福岡市南区柏原710-2(牧場側)、福岡市南区桧原855-4(森側)

TEL:092-235-3143

営業時間:9:00~18:00

定休日:第1・3水曜(ただし水曜が祝日の場合は翌水曜休)

Web:ABURAYAMA FUKUOKA

Instagram:@aburayama_fukuoka

Feature  特集記事&おすすめ記事