colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈星野リゾート バンタカフェ〉で
あたたかな冬の沖縄の夜を楽しむ
ライトアップとイルミネーション

コロカルニュース

posted:2023.12.15   from:沖縄県読谷村  genre:エンタメ・お楽しみ

PR 星野リゾート

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Chihiro Kurimoto

栗本千尋

くりもと・ちひろ●青森県八戸市出身。旅行会社勤務→編集プロダクション→映像会社のOLを経て2011年よりフリーライターに。主な執筆媒体はマガジンハウス『BRUTUS』『CasaBRUTUS』『Hanako』など。2020年にUターンしました。Twitter

海岸線の美しい崖の上に立つ“海カフェ”でナイトイベントを開催

沖縄本島の中部に位置する読谷村は、
高さ30メートルほどの断崖が2キロにも連なる残波岬をはじめ、
世界遺産に登録されている座喜味城や、陶芸工房の集まる〈やちむんの里〉、
体験型テーマパーク〈体験王国むら咲むら〉など、豊かな観光資源を有する村。

村の西側は東シナ海に面し、14キロにも及ぶ海岸線のほとんどは
埋め立てのない自然のままで、遠浅の美しい海を眺めることができます。

そんな読谷村の、おだやかな海に面した崖の上に立つ
〈星野リゾート バンタカフェ〉は、沖縄の⽅⾔で、
「⿂の影を⾒つけるために登る崖」を意味する「イユミーバンタ」に由来します。
グラデーションがかった水面や、白い砂浜、波に削られてできた荒々しい奇岩など、
絶景を一望できる“海カフェ”です。

海に面して設計されたカフェ。

海に面して設計されたカフェ。

県内随一の夕焼けの美しさを誇ることで知られる読谷村にある〈バンタカフェ〉。
普段は日の入り後1時間で営業を終了しますが、現在、冬だけの特別イベントを開催中です。

沖縄は、冬でも気温が15度を下回ることはめずらしく、
昼夜問わず屋外でも快適に過ごせる地域。
夜が長い冬だからこそ、あたたかな冬の沖縄の夜を心地よく過ごしてもらいたいと、
屋内でのナイトイベントを開催しています。

ナイトイベント『イルミーバンタ 海辺の夜あかり』

2024年1月31日まで開催のナイトイベント『イルミーバンタ 海辺の夜あかり』は、
「イユミーバンタ」と「イルミネーション」をかけ合わせた造語です。

眼下に広がる遠浅の海や白砂のビーチ、大きな奇岩がライトアップされ、
崖の上から海へと続く散歩道にはイルミネーションが灯ります。

ビーチをやさしい光で照らすのは、琉球ガラスのオリジナルランタン。

琉球ガラスは、100年以上の歴史を持ち、「廃瓶」を原料にしてつくられる工芸品です。
製造過程で生じる気泡や色ムラ、厚みのあるデザインが特徴。

今回は地元ガラス工房の協力を得て、通常は廃瓶となっていたソーダの瓶を
400本以上使い、大小50個のランタンへとアップサイクルしました。
漁具として使われている「浮き球」をモチーフにしたランタンは、海に似合います。

Page 2

土曜日にはマルシェやジャズライブも開催

期間中の土曜日には、沖縄の自然や文化を大切にするクラフト作家が集う
『夜あかりマルシェ』が開催されます。
海をモチーフにしたキャンドルや、木工のランプシェードなど、
ナイトタイムを豊かにしてくれそうな、ぬくもりある作品が揃います。

『夜あかりマルシェ』
開催日:期間中の土曜日(1/13除く)
時間:17:00〜21:00

崖の上にある大屋根デッキでは、地元で活躍するジャズミュージシャンによる
『うちなージャズライブ』が楽しめます。

沖縄のジャズは70年以上の歴史があるとされ、
その日の雰囲気に合わせたアレンジや、飛び入り参加を受け入れる、
おおらかな演奏が特徴です。
大きな屋根が取り込んだ海からの波音に、ジャズの演奏が重なり、
その日、そのときだけのセッションが生まれます。

『うちなージャズライブ』
開催日:期間中の土曜日(1/13除く)
時間:19:00〜30分ほど
料金:無料

夜のピクニックや、グリルディナーが登場

イベント期間限定でふたつのグルメが登場。
バスケットに入れて提供する「夜のピクニックセット」は、
沖縄ではおなじみのソウルフード「ポークたまごおにぎり」を贅沢にアンレジ。
ローストビーフやガーリックシュリンプをサンドしました。

購入するとランタンとビーチマットをレンタルすることができ、
ランタン片手に敷地内を散策し、好きな場所で夜のピクニックを楽しめます。

「夜のピクニックセット」
メニュー:おにぎり2種(ローストビーフとたまご、ガーリックシュリンプとワカモレディップ)とゆし豆腐スープ
時間:18:00〜21:30(20:30LO)
料金:2名分3800円

オーダーは2名より受け付け。写真は2名分。

オーダーは2名より受け付け。写真は2名分。

また、バンタカフェ併設のレストラン〈星野リゾート オールーグリル〉では、
特別メニューとして「うまんちゅグリルディナー」を提供。
「うまんちゅ」は沖縄の方言で「みんな」を意味します。

ローストビーフやチキンなどの薪焼きグリル料理のほか、
シーフードやデザートがセットになったパーティーメニュー。
冬のホリデーシーズンを盛り上げてくれそうです。

〈オールーグリル〉
うまんちゅグリルディナー

時間:17:00〜21:00(20:00LO)
予約:予約はこちらから
料金:1名分8000円

期間中の毎週土日(1/13・14は運休)と12/23~1/7は、那覇と北谷から
シャトルバスの運行もあり、気軽に利用できます。
詳細はこちら

この時期だけの特別な演出やイベント、メニューなどが登場する『イルミーバンタ 海辺の夜あかり』。
今年の冬は、海辺のイルミネーションのなかで、あたたかな冬の沖縄を楽しんでみては?

information

map

イルミーバンタ

住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間560

TEL:098-921-6810

営業時間:10:00〜日の入り後1時間(日の入り時にラストオーダー)、土日祝8:00〜

Web:イルミーバンタ

information

map

イルミーバンタ 海辺の夜あかり

期間:2023年12月1日〜2024年1月31日(1月9〜18日を除く)

時間:ライトアップとイルミネーション 日の入り〜21:30、

夜カフェ18:00オープン、フード 20:30LO、ドリンク21:00LO

料金:カフェまたはグリル利用で入場無料

※荒天時は中止となる場合あり

Web:イルミーバンタ 海辺の夜あかり

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ