colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

すじこ・いかめんち・津軽そば。
弘前のご当地おかずがキーホルダーに!

コロカルニュース

posted:2023.9.28   from:青森県弘前市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

左から、いかめんち、納豆はんぺん、津軽そば。

〈虹のマート〉のオリジナルキャラ「虹ママ」も登場!

青森県は弘前駅近くの食品市場〈虹のマート〉では、
2023年1月3日からユニークなキーホルダーが発売されました。
その名も〈虹マのおいしいものがちゃがちゃ〉。

左から、すじこ、虹ママ。

左から、すじこ、虹ママ。

おいしそうなご当地おかずの写真がそのままキーホルダーになっています。
ラインナップは、「すじこ」「いかめんち」「津軽そば」「納豆はんぺん」と、
虹のマートのオリジナルキャラクター「虹ママ」の5種類。
価格はそれぞれ400円です。

Page 2

仕掛け人は、虹のマートを運営する〈生き活き市場〉の浜田大豊さん。
今回、以前発売した食品の形をしたハガキに続き、
虹のマートの新グッズ第2弾として開発したもので、
「形がかわいいと思い商品化に踏み切った」とのこと。

特に虹ママは、約40年前に作られたキャラクターですが、
「1周回ってエモい!と」20代にも受け入れられているといいます。
販売初日の1月3日には、全種類揃えようとする人もおり、
想像以上の反応に浜田さんはびっくりしたそう。

もともとの開発の発端は、賞味期限のある食べ物に比べ、
キーホルダーなどはお土産としても贈りやすく、身につけやすいという理由から。
第3、4弾と商品の展開も考えているそうで、
どんなユニークな商品が登場するのか、今から楽しみですね。

購入は虹のマートサービスカウンターとネットで可能です。

information

map

虹のマート

住所:青森県弘前市駅前町12-1

tel:0172-32-6411

Web:公式サイト

*価格はすべて税込です。

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ