贈り物にもピッタリ! 有田焼カップ酒〈NOMANNE〉に 新柄「桜錦」「変わりだるま」が 仲間入り

16年ぶりに新柄が登場

有田焼カップ酒〈NOMANNE(ノマンネ)〉の新柄が発売されました。

〈NOMANNE〉シリーズは、白磁のカップに
伊万里焼・有田焼の古典的な文様が描かれた美しいワンカップ。
中には佐賀県産酒米を用いた純米酒が入っています。

古伊万里酒造の4代目、前田くみ子さんが、
日本酒のよさと伊万里・有田焼の伝統的な美しさを
多くの人に伝えたいとの思いから開発された商品です。

16年ぶりに新柄が発売された、有田焼カップ酒〈NOMANNE(ノマンネ)〉。

2006年に佐賀県産品ブランド化支援事業アイデアコンテストにて
「佐賀の地酒が入った有田焼カップ酒の販売戦略」で銅賞を受賞し、
翌2007年には国土交通省主催の魅力ある日本のお土産コンテスト食品部門にて
銅賞、香港賞をダブル受賞した、県が誇る物産品でもあります。

2007年、日本のお土産コンテスト食品部門にて銅賞、香港賞をダブル受賞した、県が誇る物産品〈NOMANNE〉。

お酒がなくなっても、コップや花瓶やペン立てなどにも使え、おみやげやプレゼントに人気だそう。

初見の美しさはもちろん、お酒がなくなっても
コップや花瓶やペン立てなどにも使え、
おみやげやプレゼントとしても人気があるのだそう。

ちなみに「NOMANNE(のまんね)」という名前は、
伊万里の方言で「のみませんか」「のんでみて」という意味。

牡丹唐草

牡丹唐草

蛸唐草

蛸唐草

橘

芙蓉手

芙蓉手

ぼたん

ぼたん

これまで展開された柄は、古伊万里様式「牡丹唐草」、染付「蛸唐草」、
鍋島様式「橘」、染付「芙蓉手」、柿右衛門様式「ぼたん」の5種類。各2200円で販売。

今回はなんと16年ぶりの新柄で、
古伊万里酒造の蔵元・前田家に代々伝わる器の中から、
「桜錦」「変わりだるま」が選ばれました。

桜錦

桜錦

「桜錦」は、古くから日本人に親しまれ、
縁起の良いことの始まりを意味する「桜」と
子孫繫栄を象徴する「鹿の子斑」があしらわれたデザイン。

変わりだるま

変わりだるま

「変わりだるま」は、あえて崩した形の、
愛らしい表情のだるまが連続して配されためずらしい文様。
だるまは色により意味合いがあり、
赤は魔除け、緑は健康、白は目標達成と言われています。

NOMANNE 純米酒 「桜錦」「変わりだるま」セット 各180ml 5500円

NOMANNE 純米酒 「桜錦」「変わりだるま」セット 各180ml 5500円

現在、古伊万里酒造オンラインショップでは「桜錦」「変わりだるま」のセットを販売
それぞれが箱に入っているため、プレゼントにもおすすめです。

公に人との食事が徐々にできるようになってきたこの頃。
このNOMANNEをホームパーティのお供にぜひいかがですか?

*価格はすべて税込です。

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
石川県

石川県

石川県は、日本海に面し、加賀百万石の歴史と文化、そして豊かな里山里海の風景が息づく土地です。海と山に育まれた自然の中に、城下町や温泉地、伝統工芸の産地など、多彩な景色が広がっています。古くから北前船の寄港地として人や文化が行き交い、多様な交流の中で独自の文化を育んできました。加賀と能登、それぞれ異なる風土と歴史が重なり合い、土地ごとに個性豊かな魅力が息づいています。

石川県の特集ページへ

Spotlight 特別編集

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

Special 関連サイト

What's New 最新記事