colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

野村友里さんが思う
宮崎県西都市の魅力は?
移住オンラインイベント
〈西都はじめるLIVE〉参加者募集中!

コロカルニュース

posted:2021.9.10   from:宮崎県西都市  genre:暮らしと移住

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Ebihara

海老原 悠

えびはら・ゆう●コロカルエディター/ライター。生まれも育ちも埼玉県。地域でユニークな活動をしている人や、暮らしを楽しんでいる人に会いに行ってきます。人との出会いと美味しいものにいざなわれ、西へ東へ全国行脚。

〈西都はじめるLIVE〉で野村さんは西都市をどう語る?

宮崎県の県央に位置する西都市。
古墳群とその関連拠点が点在し、古代のロマンあふれるまちです。
また、近年ではグリーンツーリズムにも力を入れ、
食と農、伝統芸能を横断した魅力創出を進めています。

俯瞰で見た古墳。

俯瞰で見た古墳。

古墳祭りの女人の舞。

古墳祭りの女人の舞。

西都市ではマンゴーなど南国の農産物も育ちます。

西都市ではマンゴーなど南国の農産物も育ちます。

Page 2

そんな西都市が、移住・定住の促進、関係人口の創出を目的として、
西都の魅力的な自然を生かしたワーク&ライフスタイルを発信するとともに、
西都での新しい暮らしや仕事などを“はじめる人”を応援するプロジェクト、
〈西都はじめるPROJECT〉を、2021年8月から本格始動しました。

この、西都はじめるプロジェクト初のオンラインイベント
〈西都はじめるLIVE〉に、〈eatrip〉主宰/料理人の野村友里さんが登場。
9月19日(日)に開催されます。

〈eatrip〉主宰/料理人の野村友里さん。

〈eatrip〉主宰/料理人の野村友里さん。

西都市ならではの風土やライフスタイルについて、
また西都市での新しいことを“はじめる”魅力についてお話しする予定です。
食のプロフェッショナルであり、映画監督も務める野村さんの目に映る西都市は
果たしてどんな感じなのか気になるところ。
西都市で新たな毎日を“はじめる”第一歩としてはもちろん、
地域×食の展開に興味ある人も必聴のイベントです。
申し込みはこちらから。

information

map

西都はじめるLIVE

日時:2021年9月19日(日)14:00 ~(2時間程度を予定)

※イベント開始時刻の30分前から受付開始します。

内容:

・西都市ってどんなところ?

・「西都はじめるプロジェクト」とは?

・移住の先輩クロストーク!

・移住の先輩と野村友里さんのクロストーク!

・これからの「西都はじめるプロジェクト」情報

・Q&A

西都の移住情報もいち早くお届けします。

参加方法:

ZOOMで実施します。参加費無料。

Web:申し込みサイト

Web:西都はじめるLIVE公式ページ

Feature  特集記事&おすすめ記事