colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

上質で特別なギフトをお探しの方へ。
話題のニュースポット
〈コレド室町テラス〉の
〈日本百貨店 にほんばし總本店〉へ
行ってみよう

コロカルニュース

posted:2019.10.24  from:東京都中央区日本橋  genre:ものづくり / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Ebihara

海老原 悠

えびはら・ゆう●コロカルエディター/ライター。生まれも育ちも埼玉県。地域でユニークな活動をしている人や、暮らしを楽しんでいる人に会いに行ってきます。人との出会いと美味しいものにいざなわれ、西へ東へ全国行脚。

店内ではワークショップや実演販売も

2019年9月27日、地下鉄三越前駅直結の
複合商業施設〈コレド室町テラス〉がオープンしました。
再開発が進む日本橋の中でも、とりわけ大きなプロジェクトとして注目されていた、
コレド室町テラスの開業。
なかでも1階の〈日本百貨店 にほんばし總本店〉は連日賑わいを見せています。

日本百貨店のテーマは「ニッポンのモノヅクリとスグレモノ」。
これまでも日本百貨店は全国さまざまな地域と都心を結ぶ、
つくり手と使い手の出会いの場を提供していましたが、
東京・御徒町の1号店オープンから10年を目前に、
10店舗目をここコレド室町テラスに出店。全国の食品、雑貨、伝統工芸品など
およそ1500商品が集います。

ただ購入できるだけでないのが、にほんばし總本店。
つくり手を招き、店内で開催されるワークショップや実演販売で
「つくり手さん自らが伝えていく」ということも積極的に行っていきます。

この日実演販売を行なっていたのは、
岩手県九戸村の伝統工芸・南部箒(なんぶぼうき)の作家、
〈高倉工芸〉の高倉清勝さん。
南部箒の利点や、つくり方、扱い方などの解説をお客さんひとりひとりに丁寧に行い、
非常に手間のかかる南部箒の制作過程を見学させてくれるのでした。

高倉清勝さんがつくる南部箒は、原料となるホウキモロコシという草を栽培するところから始まります。このホウキモロコシ、無農薬で育て、手作業で収穫するため1本つくるのに非常に手間がかかります。そのため、南部箒は高いもので100万円するのだとか。

高倉清勝さんがつくる南部箒は、原料となるホウキモロコシという草を栽培するところから始まります。このホウキモロコシ、無農薬で育て、手作業で収穫するため1本つくるのに非常に手間がかかります。そのため、南部箒は高いもので100万円するのだとか。

現代の生活にフィットするように、パソコン専用箒や、ペットの毛づくろいのための箒などを開発した、アイデアマンの高倉さん。

現代の生活にフィットするように、パソコン専用箒や、ペットの毛づくろいのための箒などを開発した、アイデアマンの高倉さん。

次のページ

Page 2

また、店内では宮城県蔵王町の遠刈田こけしの、こけし削り実演と、
絵付けワークショップが開かれており、家族連れの参加者で賑わっていました。
工人さんとお話をしながら仕上げる世界でたったひとつの愛らしいこけし。
お子さんも伝統工芸への理解を深めるきっかけになるのではないでしょうか。
今後も土日を中心に、定期的に開催されるそうです。

そのほか、営業終了後の21時から「裏日本百貨店」という有料イベントも
月に2回ほど催されます。
9月はオープンを記念して南京玉すだれやバナナの叩き売りなどの大道芸が行われました。
日本橋やその周辺で働く大人たちに向けた、
ちょっと人に教えたくなるような経験ができるイベントたち。
仕事終わりに立ち寄ってみれば、
日本に暮らす私たちもまだ知らない意外な発見があるかもしれません。

information

map

日本百貨店 にほんばし總本店

住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド日本橋テラス1階

営業時間:10:00〜21:00

TEL:03-6281-8997

Web:https://nippon-dept.jp/

●ポップアップストア

2019年11月7日(月)~2019年11月17日(木)

blanket(愛知県)コート販売会

https://www.blanket-138.jp/

2019年11月11日(金)~ 2019年11月24日(木)

クアトロガッツ(大阪府)「小さいふ」販売

http://quatrogats.com/

●ワークショップ

2019年11月2日(土)~2019年11月4日(火)

山燕庵(福島県)

http://sanenan.com/

2日 甘酒「玄米がユメヲミタ」試飲会

3日(日)・4日(月)ぬか袋カイロワークショップ

ワークショップは開催店舗の店頭もしくはお電話で予約受付が可能です。

イベント詳細および更新情報は下記ホームページをご確認ください。

https://nippon-dept.jp/archives/category/event

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店