colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

熱海の新名物!
〈熱海温泉 毒饅頭〉に、
ドクダミを減らした二代目が登場!

コロカルニュース

posted:2019.1.18   from:静岡県熱海市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

より「食べやすく」なった熱海の毒まんじゅう!

2018年より発売されている熱海の新名物、
〈熱海温泉 毒饅頭〉をご存知ですか?
なんと、ドクダミが入った温泉漫頭なんです!

その毒饅頭にこのたび、より進化した
新味〈二代目 熱海温泉 毒饅頭〉が登場します!

二代目 熱海温泉毒饅頭

二代目 熱海温泉 毒饅頭

国産のドクダミパウダーと本葛と小豆のみで作られた「毒饅頭」。
〈初代 熱海温泉 毒饅頭〉が発売されたのは、2018年8月のこと。
瞬く間に1日あたり数百個が売れるようになったヒット作です。

2019年1月19日(土)より発売される新味
〈二代目 熱海温泉 毒饅頭〉では、
ドクダミの量を初代の4分の1にして、食べやすくしました。

初代と二代目。色で違いが一目瞭然

上が初代で下が二代目。色で、使われるドクダミの量の違いが一目瞭然。

生地に練り込んだドクダミは、もっとも餡と生地に合った
兵庫県産無農薬栽培のものを使用。
生地には生産量が少なく高価な、
鹿児島県と宮崎県産の本葛を混ぜています。
こし餡は北海道産の小豆餡です。

インパクトのある初代と、食べやすい二代目。
お値段は4個入りで1,389円(税別)。
通販は行っておらず、熱海市の〈伊豆半島合同会社〉のみで購入できます。
営業日は週2日間(毎週土曜と、もう一日はなんと気分次第)ですのでご注意を!

伊豆半島合同会社

販売場所の伊豆半島合同会社

次のページ
箱にもこだわります!

Page 2

幸運をよぶ金色札も封入される!?

特製の金色札

特製の金色札が9999分の1の確率で封入されます!

この〈熱海温泉 毒饅頭〉、さらに幸運を呼びこむ楽しい企画も。
初代&二代目饅頭ともに、9999分の1以上の割合で、
幸運を呼びこんでくれる、特製・金色札が封入されるのです!

スタッフの方みずからこの金色札を手にして、
来宮神社、下多賀神社、厳島神社などなど熱海市内の神社を
1つずつめぐり、家内安全や無病息災、恋愛成就などなど、
これでもか! と欲張りなほどお祈りをしてきてくれたそうです。

お札は鯉の滝登りをイメージした金箔屏風柄で、
商品の販売が9999個を突破するごとに封入されます。
ちなみに、スタッフの方が気まぐれで入れるため完全にランダムで、
まさに幸運を呼ぶお札。あけるのが楽しみになる仕掛けというわけです!

〈毒饅頭〉が入った化粧箱

桐の木箱

さらに〈毒饅頭〉が入った化粧箱は、和の香りただよう桐の木箱。
三重県の匠が丁寧に手作りで仕上げた、世界にひとつしかない作品です。
滑らかな蓋には、武田双雲氏の書を力強く印字しました。

お問い合わせは、伊豆半島合同会社(TEL 0557-82-2588)まで。

information

map

熱海温泉 毒饅頭(初代・二代目)

価格:1,389円(税別)

内容量:4個入り

賞味期限:販売から7日間

販売場所:伊豆半島合同会社(静岡県熱海市中央町2-6 富塚ビル)

営業日:週2日間営業(毎週土曜と、もう1日は気分次第)

TEL:0557-82-2588

メール:info@izuhanto.com

Web:熱海温泉 毒饅頭 公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ