colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

路線図って、
いろんなデザインがあっておもしろい!
書籍『たのしい路線図』出版

コロカルニュース

posted:2018.9.4  from:全国  genre:アート・デザイン・建築 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

普段何気なく目にしている路線図ですが、
よ〜く見ると、いろんなデザインがあっておもしろいんです! 
そんな路線図を眺めて、ただ「いいねえ」と楽しむ
書籍『たのしい路線図』が発売されました!

たのしい路線図

見慣れた人にはおなじみの路線図ですが、いろいろな路線図をあらためて見てみるのもおもしろい。

以前コロカルでも、『デイリーポータルZ』とのコラボで
路線図の投稿企画を展開したことがありますが、
その企画でも活躍した路線図ファンの井上マサキさんと
ライターの西村まさゆきさんが著者の本なのです。

『たのしい路線図』には、著名デザイナーが手がけたものから、
駅員さんの手づくり路線図まで、井上さんと西村さんが集めた、
日本全国の鉄道路線図を約200点収録! 
いつのまにか、“路線図愛”が目を覚ますかも!?

たのしい路線図

たのしい路線図

たのしい路線図

全国各地、いろいろなデザインの路線図を掲載。

「世界の路線図を変えたロンドン地下鉄」や、
「東京の地下鉄路線図が今のカタチになるまで」などの歴史。
路線図鑑賞のポイントや、全国の地下鉄路線、路線図のユニバーサルデザイン、
駅員さんによる「DIY路線図」などを収録。

都営大江戸線の路線図を丸くした人こと、
グラフィックデザイナーの大西幹治さんのインタビューなども。
レアな路線図グッズも紹介されています。

次のページ
出版イベントを開催!

Page 2

そんな路線図愛にあふれる著者たちが出演するイベントが開催されます! 
2018年9月5日(水)19時より、青山ブックセンター本店にて、
小田急線の新しい路線図をデザインしたグラフィックデザイナーの
木住野彰悟さんをゲストに迎えたイベント、
「小田急線の新しい路線図をデザインした木住野さんにいろいろ聞いてみよう」を開催。
詳細は、イベントページにて!

information

たのしい路線図

著者:井上マサキ・西村まさゆき

定価: 1,600円(税抜)

出版:グラフィック社

Web:公式サイト

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend