news
posted:2018.5.9 from:神奈川県足柄郡 genre:旅行
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
2018年5月、神奈川県の箱根に、衣・食・住すべての面において
エシカルなサービスを提供するホテル
〈bio terrace ORGANiCA HAKONE(ビオテラスオルガニカハコネ)〉がオープンしました。
日本語で「道徳的な、倫理にかなった」という意味がある「エシカル」という言葉。
「エシカルに生きる」とは、日々の生活のなかで、世界の課題解決と
向き合っていく取り組みを表すといいます。
「エシカルに生きる」方法は「環境に配慮した消費」や
「生産者の人権に配慮した消費」「地域活性に配慮した消費」など、さまざま。
こちらのホテルでは次の8つのエシカルを実践していきます。
・フェアトレード(公平貿易)
・オーガニック(自然との共生)
・ナチュラルマテリアル(自然素材)
・クラフトマンシップ(後世に残したい職人技術)
・リサイクル(再循環)
・ウェイストレス(ゴミを少なく)
・ローカルトレード(地域貢献)
・ソーシャルベネフィット(社会貢献)を意識したライフスタイル
たとえばごはんは、マクロビ界の巨匠といわれる
〈キュイジーヌ・エ・サンテ リマ〉岡田シェフが監修。
夜はフレンチマクロビコース、朝は卵かけご飯と有機野菜を頂けます。
また、南仏生まれのグルメブランド〈メゾンブレモンド〉と
完全コラボレーションし、「生産地域の人々とともに誇れる商品をつくる」という
精神のもとにつくられた食品を提供。
オリーブオイルやさまざまなフレーバーのコンディメントビネガー、
トリュフ入り調味料が楽しめます。
館内で使用するタオルやリネン、アメニティや館内着も、
オーガニックな製品にこだわりました。
少しコストがかかっても、そうした製品を使うことが
オーガニック市場を応援することになり、
環境や関わる人々にとって「意義ある消費」につながっていくといいます。
ユニークなのは、月ごとのテーマで開催される「エシカルアクティビティ」。
ヘアメイクスタイリングやヨガ、クッキングクラスなど、
さまざまなアクティビティが予定されています。
Page 2
自分磨きのスキルを習得できる「エシカルアクティビティ」。
その内容はヘアメイクスタイリングやヨガ、
自然と調和しより良い人生を実現するための生き方と食事法、
自己プロデュース方法、有名シェフによるクッキングクラスなど。
また、5月下旬以降はカンボジア発の薬草スチームサウナ「チュポン」も登場。
かつてカンボジアの人々は、ハーブサウナで未病を防いでいたのだとか。
bio terrace ORGANiCA HAKONEのチュポンでは、カンボジアの
クルクメール(伝統医療の専門家)が調合した特別なハーブを使用し、
予防医学的なアプローチで施術を進めていくそうです。
これは気になりますね!
bio terrace ORGANiCA HAKONEは、箱根では珍しい海の見えるホテル。
全室のテラスから相模湾が見渡せます。週末リトリートにいかがでしょうか?
information
Feature 特集記事&おすすめ記事