colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第21回:長野

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.021

posted:2013.7.19   from:長野県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:barimi テキスト:Hasegawa Tetsuji

第21回:「日本一の長寿県、長野県!」

かつて脳卒中ワーストだった長野県ですが、
いまでは、平均寿命のトップの県です。

このワーストをどうやって解決したのかというと、
鎌田實先生という方が「がんばらない健康法」を啓蒙し、
減塩メニューを普及させたからです。

この話の詳細は、ココで見られるのですが、
私たちワーストバスターズも、この鎌田先生を見習わなければなりません。
ワーストを解決するのに必要なのは、メニュー。
メニューを辞書で翻訳してみると「資料」という言葉が出てきました。

なるほど。私たちワーストバスターズは、
資料をつくって提案することを怠っておりました。
ということで今回は、企業様に送った資料をこの場で公開いたします!

長野県を面白そうに見せる「ミソノミクス」

面白そうな人がいないワーストを解決する
アプリを制作するために信州味噌株式会社様へご提案した
「ミソノミクス」の資料です!

日本人の牛乳離れを解決する「味噌ミルクネット」

長野県は、牛乳の小売価格ワーストであり、
日本で一番牛乳が安く手に入り、牛乳消費量も多いいわば牛乳県。
そこで牛乳県長野県が日本の牛乳の離れを解決するアプリを制作するために、
長野牛乳株式会社様へご提案した「味噌ミルクネット」の資料です!

大根が大好きになる「ダイコンシェルジュ」

だいこんの小売価格ワーストの長野県の
大根の認知を上げるアプリを制作するために、
坂城町ねずみ大根振興協議会様へご提案した
「ダイコンシェルジュ」の資料です!

次回は、あまちゃんの岩手県だじぇ!

というわけで、今回は、イラストなしで記事を書いてみました。
次回は、いま日本中が注目しているあまちゃん率いる岩手県だじぇ!

じぇじぇ!!じぇじぇじぇ!!!

たのしみにしとくんだじぇー!!!

それでは、また会おうじぇ!

長野大仏の大仏訓

こちらも提案書でどうぞ。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ