colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

千葉・市川市動植物園の
「流しカワウソ」が
カワイイし涼しいしで最高です

コロカルニュース

posted:2013.8.10   from:千葉県市川市  genre:旅行 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

以前握手できるカワウソくんの情報を
お伝えいたしましたが、いま日本のあちこちで
カワウソ(コツメカワウソ)の話題が絶えません。
なかでも千葉県の「市川市動植物園」は、
流しそうめんならぬ「流しカワウソ」が作られて
大きな反響を呼んでいるスポットです。

流しカワウソとは、いかにもそうめんが流れてきそうな
パイプからカワウソが滑り落ちて来る、
いわばカワウソ版のウォータースライダー。
市川市役所のFacebookに、あまりの暑さで
カワウソが詰まってしまった画像がアップされてブレイクしました。

この遊具の考案者は、飼育員の水品繁和さん。
排水管用の塩化ビニールパイプを半円状に
切って水を流す遊具を考案して設置したのですが、
最初は傾斜の問題などからカワウソたちが
遊んでくれませんでした。試行錯誤と改良を重ね、
ようやく遊んでくれるようになったのだとか。

このフィーバーのおかげで、なんと入園者が3割増しという人気ぶりです。
ぜひ涼しげなカワウソくんと会いに行ってみてください。

市川市動植物園

Feature  特集記事&おすすめ記事