colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

アップルの壁紙に初めて選ばれた
日本人写真家、ケント白石さんの
美麗北海道写真

コロカルニュース
vol.0090

posted:2013.6.24  from:北海道美瑛町  genre:アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

アップル社のMacに標準で搭載されるデスクトップ用壁紙。
全世界の人が使うこの写真に、日本人で初めて採用されたのが
北海道美瑛町のフォトグラファー、ケント白石さん。

OS X-Mountain Lionから標準でインストールされているので、
ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?

北海道美瑛町は北海道のほぼまん中、旭川市と富良野市の中間にある町。
さまざまな作物が輸作されるゆるやかな丘陵は「パッチワークの丘」と
呼ばれまちのシンボルになっています。

ケント白石さんは美瑛在住で、美瑛の美しさを世界にしらしめるべく
写真活動を行なっています。

この写真は、2013年6月にナショナル・ジオグラフィック社の「今日の写真」に選ばれた作品。
アップルの壁紙と同じく、美瑛町の「青い池」をモチーフにしています。
地元の美しさを世界に発信する心意気と、
実現してしまう行動力が素晴らしいですね。
ケントさんの作品はFacebookでも公開されています。

ケント白石さんブログ

ケント白石さんfacebook

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Recommend