colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

〈ドラゴンボールこけし〉に
〈ワンピースこけし〉も。
群馬県の創作こけしに
あの人気アニメが登場!!

コロカルニュース
vol.2181

posted:2017.8.26  from:群馬県北群馬郡榛東村  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kentaro Takaoka
髙岡謙太郎

たかおか・けんたろう●千葉県出身。オンラインや雑誌で音楽、カルチャー関連の記事を執筆。共著に『Designing Tumblr』『ダブステップ・ディスクガイド』『ベース・ミュージック ディスクガイド』など。インターネットがけっこう好き。

ドラゴンボールこけし by 卯三郎こけし (C) バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

創作こけしに新たな息吹が吹き込まれました。
職人がひとつひとつ心を込めて丁寧につくり上げた
〈ドラゴンボールこけし〉〈ワンピースこけし〉の登場です。

こけしが誕生したのは、江戸時代末期。
東北地方の温泉地で湯治客の土産物として生まれたそうです。

木地師が作ったこけしは、
心身回復と五穀豊穣、山の神と繋がる縁起物と考えられ、
体を癒すために湯治に来た農民の土産として楽しまれました。

それから現在のこけしは、大きく分けて3種類になりました。
昔からの「伝統こけし」。
戦後、全国の観光地などで作られるようになった「新型こけし」。
さらに現代感覚を個性的に表現する「創作こけし」に大きく別けることができます。

その創作こけしの産地として全国一の生産量を誇るのが群馬県。
今回、群馬県北群馬郡榛東村にある〈卯三郎こけし〉は、
創作こけしのキャラクターラインを新たに発表しました。

ワンピースこけし by 卯三郎こけし (C) バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

今回は週刊少年ジャンプに連載され、アニメとしても人気を博した2作品がこけし化。
どれもお子さんに人気の国民的キャラクターたちです。

鳥山明原作のアニメ「ドラゴンボール」コラボレーションシリーズからは、
「孫悟空」「クリリン」「亀仙人」の3アイテム。

尾田栄一郎原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」コラボレーションシリーズでは、
「ルフィ」「ゾロ」「チョッパー」の3アイテム。

どれもキャラクターの特徴を活かしつつ、
こけしのフォーマットに合うようにデフォルメされ、
細部まで丁寧に仕上げられたこだわりの逸品です。

(C) バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

次のページ
匠の技を今に伝承する〈卯三郎こけし〉彫刻や焼き絵との融合も!

Page 2

(C) バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

卯三郎こけしは創業者岡本卯三郎により
1950年からこけしづくりを手掛け、ろくろ技術の製法に加えて、
筆による絵付けに彫刻や焼き絵を融合させるなど、
新たな技法も生み出し、匠の技を今に伝承しています。

現在、卯三郎こけしはヨーロッパを中心に18カ国に直接輸出するなど、
その優れたデザイン性が海外市場でも高く評価されています。

こけしは、かわいらしい素朴なおもちゃとしてだけでなく、
木のぬくもりを感じるインテリア雑貨としておすすめです。
オンラインストア「ヒキダシストア」で現在予約受付中。
アニメ好きのお子さんに喜ばれるプレゼントになりそうです。

information

卯三郎こけしのドラゴンボールこけしとワンピースこけし

予約受付:2017年8月23日(水)〜 ※予約が定数に達し次第、受付終了。

お届け予定:2017年10月下旬より順次お届け

生産地:群馬県北群馬郡榛東村

メーカー:卯三郎こけし

価格:4,000円(税抜)

Web:ドラゴンボールこけし by 卯三郎こけし ワンピースこけし by 卯三郎こけし 卯三郎こけし Facebook

Tags  この記事のタグ

Recommend