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まちの未来は自分でつくる
福島県大熊町に生まれた
〈学び舎 ゆめの森〉が目指すもの

Local Action
vol.212

posted:2024.3.4   from:福島県双葉郡大熊町  genre:暮らしと移住

PR 大熊町

〈 この連載・企画は… 〉  ひとつのまちの、ささやかな動きかもしれないけれど、創造性や楽しさに富んだ、
注目したい試みがあります。コロカルが見つけた、新しいローカルアクションのかたち。

writer profile

Haruna Sato

佐藤春菜

さとう・はるな●北海道出身。国内外の旅行ガイドブックを編集する都内出版社での勤務を経て、2017年より夫の仕事で拠点を東北に移し、フリーランスに。編集・執筆・アテンドなどを行う。暮らしを豊かにしてくれる、旅やものづくりについて勉強の日々です。

photographer profile

Yuji Nakajima

中島悠二

なかじま・ゆうじ 写真家。神奈川県出身。主に建築やロングトレイルを軸に、幅広く撮影。みちのく潮風トレイルの撮影をきっかけに東北に縁ができ、2021年に福島県楢葉町(海のそば)に移住。写真に限らず、ふくしま浜街道トレイルをはじめ、広く地域の活動に関わる。最近、サーフィンをはじめました。

すべては2011年3月17日に始まった

2023年、〈学び舎 ゆめの森〉が福島県大熊町に開校した。
小学校・中学校に相当する義務教育学校と、
認定こども園、預かり保育、学童保育を一体にした町立の学び舎だ。

東日本大震災後、町民の避難を余儀なくされていた同町にとっては、
12年ぶりとなる待望の教育機関の再開。

会津若松市に避難していた義務教育学校8名の児童生徒に加え、
園児や移住者も含めた合計39名がこの場所で時間をともに過ごしている
(2023年12月現在)。

構内図。同じ形の教室はなく、ユニークな形のスペースで構成されている。

構内図。同じ形の教室はなく、ユニークな形のスペースで構成されている。

図書ひろばを中心に、特徴的な形の11のエリアによって構成される校舎では、
年齢の違う子どもたちが自由に行き来している。
抜け道や隠れ家のような場所もあり、大人でもわくわくさせられる空間だ。

いたるところに本が置かれている校舎内。こども園のエリアには絵本や紙芝居が充実している。

いたるところに本が置かれている校舎内。こども園のエリアには絵本や紙芝居が充実している。

こうした施設や、学習のペースを個々に合わせる
「学びの個別最適化」といった環境に惹かれた教育移住による転入学も多く、
移住を検討している家族の見学や教育関係者などの視察が後を絶たないという。

全国でも先進的な学び舎が、なぜ大熊町に誕生したのか。
GM(ゼネラルマネジャー:校長・園長)の南郷市兵(いっぺい)さんに聞くと、
「ゆめの森の鼓動が鳴り始めたのは、2011年3月17日だったと私は思っている」
と話してくれた。

 2023年に同校のGMに就任した南郷さんは、文部科学省で東日本大震災後の教育復興を担当。副校長として福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校の立ち上げにも寄与した。

2023年に同校のGMに就任した南郷さんは、文部科学省で東日本大震災後の教育復興を担当。副校長として福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校の立ち上げにも寄与した。

東日本大震災が発生した2011年3月11日の翌日、
大熊町民は、着の身着のままで避難した。
何年にも渡り避難が続くとは、誰も思っていなかったからだ。

しかし状況は一変。まちには当分住めないことがわかった2011年3月17日、
町長と教育長が話し合いの場をもち、
「まずは学校をどこに避難させるか決めよう。
学校を受け入れてくれる場所が見つかったら、町民をその土地へ避難させよう」
と避難先を探し始めたのだという。

子どもたちの学びの場を最優先にしようとした同町の英断。
「大熊町は、もともと子どもを大事にしてくれるまちだった」と南郷さん。
だからこそ今のゆめの森の環境が育まれてきたのだとうなずける。

◯年◯組という教室はなく、違う学年の児童・生徒が一緒に行う授業も多い。写真は図書ひろばで行われた帰りの会の様子。席は決まっていないため、各々が好きな場所に座っている。

◯年◯組という教室はなく、違う学年の児童・生徒が一緒に行う授業も多い。写真は図書ひろばで行われた帰りの会の様子。席は決まっていないため、各々が好きな場所に座っている。

大熊町の避難を受け入れたのは、福島県会津若松市。
震災直後は、約700人の子どもが仮校舎に通った。
着の身着のまま避難した彼らには、教科書も、ランドセルも机もない。
そんな状況で、学校に必要なものは何なのか、
行事は何のためにやるのか、
朝の会も帰りの会も部活動も、何が子どもにとって必要で幸せなのか、
徹底的に問うたのだという。

日直もいないため、帰りの会では、その日司会をしたいと思った子どもが自然と前に立ち、会を始める。

日直もいないため、帰りの会では、その日司会をしたいと思った子どもが自然と前に立ち、会を始める。

「震災が起こった頃は、日本の学校もひとつの曲がり角を迎えていました。
そうしたときに、東北で今まで通りの教育をやっていても復興は見込めません。
新しい取り組みが生まれ、東北の学校の復興が、
今の日本の学校のあるべき姿を指し示したというところはあったと思います。

原発の被害を受けたまちがどうしたら復興できるかというのは、
教科書には書いていないし、誰も答えを持っていなかった。
テストで100点をとれる子どもを育てられたとして、
その子がその答えをつくり出せるかというと、
決してそうではなかったというのは誰の目にも明らかだったと思うんですよね。

じゃあ何を育てればいいのかということを、学校現場の人たちは真剣に考えたし、
先生だけではなく子どもたち自身も地域に飛び出して行って、
まちを復興させたいという想いでいろんな活動を始めた。
それが現在の探究学習を形づくっていったわけです」

タブレット端末を活用し、時間割を自分で決められる曜日があるほか、テストの日もひとりひとりが個別に決める。自分のペース、自分の選択で、学びを深めていくことができるのが魅力だ。

タブレット端末を活用し、時間割を自分で決められる曜日があるほか、テストの日もひとりひとりが個別に決める。自分のペース、自分の選択で、学びを深めていくことができるのが魅力だ。

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自分たちで持続可能な社会をつくっていく

ゆめの森では、“私を大事にし、あなたを大事にし、みんなで未来を紡ぎ出す”
という理念を掲げている。

「“私を大事にし”は、子どもたち自身の好きなものや興味を大事にして
伸ばして行ってほしいという想いを体現した言葉です。

震災を経験して、私は、“大人は失敗した”と思っているので、
大人がこういう社会をつくるから楽しみにしていてね、ではなくて、
子どもたち自身がどういう人生を生きたいか、どういう社会をつくりたいか、
どんなまちに復興させたいのか、究極を言えば、自分で決められるようにさせてあげたい。
その力はあると思います。
“あなたを大事にし”が目指すのは、
違いを認め合うインクルーシブな社会。
大熊の人たちは、避難先で温かく支えていただいた一方、
いろんな偏見・風評にも苛まれました。
そういう経験をしたからこそ、地域の方も含めたいろんな人とごちゃ混ぜに活動して、
みんなでやさしい未来を紡ぎ出していきたいと考えています」

取材時は、「ニワトリを育てたい」という子どもたちの想いから、地元の養鶏場からヒヨコを譲り受ける授業が行われていた。

取材時は、「ニワトリを育てたい」という子どもたちの想いから、地元の養鶏場からヒヨコを譲り受ける授業が行われていた。

まちとの関わりも深い。1学期は地域をフィールドワークし、
農業の復活を試みる人、養鶏に取り組む人など、
地域で活動するたくさんの人に会いに行った。
最年長の9年生(中学3年生)は、被災時2歳。
まちの記憶がほとんどないことから、
大熊との出合いをまずはしっかりしようと取り組んだのだ。

養鶏をやってみたいという想いもそこから生まれ、
ほかにもまちの特産品だった果物を用いた商品づくりをしたり、畑を始めたりと、
子どもたちの視点で地域に活力を与えるさまざまな活動につながっていったという。

震災前、大熊町の特産品だったキウイと梨を用いて9年生がつくった商品。イラストが得意な子は絵を描き、料理が得意な子はスイーツ開発にも取り組んだ。

震災前、大熊町の特産品だったキウイと梨を用いて9年生がつくった商品。イラストが得意な子は絵を描き、料理が得意な子はスイーツ開発にも取り組んだ。

「大熊に貢献するぞという大層な身構えた気持ちではないと思いますが、
こうした取り組みが必要だと思うんです。
地域を復興させる方法は大人もわかっていないし、教科書にも書いていない。
じゃあどうやってこれから持続可能な社会をつくっていくのかというと、
やはりやってみて、学びとっていくしかない。
自分たちで探究するしかない。
そのときに個別最適な学びというのは効果を発揮するんですよね」

大熊にはチャンスしかない

ゆめの森への注目度は高く、全校生徒の約半数の16名が、
町立の同舎で学びたいと同町へ移住してきた生徒だ。
以前は不登校だった子どもが、
ゆめの森に転入したことで生き生きと通学する姿もみられているという。

館内の一角には、職員と生徒がつくる「マイベスト本棚」がある。南郷さんの棚には、私物の2004年発行の『Casa BRUTUS』が。「名作に囲まれて生きているんだぞ、ということを子どもたちに気がついてほしいと思って世界の名作椅子の特集号を置いています」。ゆめの森には、「本物に触れてほしい」という願いから、バルセロナチェアやコルビュジエのLC4などが置かれている。

館内の一角には、職員と生徒がつくる「マイベスト本棚」がある。南郷さんの棚には、私物の2004年発行の『Casa BRUTUS』が。「名作に囲まれて生きているんだぞ、ということを子どもたちに気がついてほしいと思って世界の名作椅子の特集号を置いています」。ゆめの森には、「本物に触れてほしい」という願いから、バルセロナチェアやコルビュジエのLC4などが置かれている。

「ゆめの森の子どもたちは移住者とか、大熊の子という区別も、
年齢の区別も一切ないので、ただただ仲良く、仲間として生活しています。
その姿が大熊全体の姿になっていく未来が見えていますね。
まちが直面している困難を乗り越えるためには、大熊の人だけではなく、
全国や世界の人たちと協働し、いろいろな叡智を結集していかなくてはならない。

けれども考えとか立場とか言語や文化が違う人と一緒に何かをやるというのは、
人間にとってはとってもハードルが高いことです。
ゆめの森の子どもたちはそのハードルを軽々と超えて共生している。
インクルーシブな社会を目指すゆめの森で育った子どもたちが、
インクルーシブなまちや社会を実現していくと考えています」

演劇教育にも注力している。言語や文化が異なる人の心を動かすコミュニケーション力の育成に優れていると考えているからだ。2023年10月には町民の前で『きおくの森』を上演。同舎の専任アーティスト・木村準さんがフィールドワークを通して台本を書き下ろし、まちの昔の姿や震災の風景などを描いた。(写真提供:学び舎 ゆめの森)

演劇教育にも注力している。言語や文化が異なる人の心を動かすコミュニケーション力の育成に優れていると考えているからだ。2023年10月には町民の前で『きおくの森』を上演。同舎の専任アーティスト・木村準さんがフィールドワークを通して台本を書き下ろし、まちの昔の姿や震災の風景などを描いた。(写真提供:学び舎 ゆめの森)

一度は人が住めなくなり、ゼロからのスタートだったからこそ、新しい挑戦に柔軟な大熊町。

「大熊にはチャンスしかないというのが私たちのよく使う言葉です。
課題しかないですが、課題というのは、ひっくり返せばチャンスだし、
産業縮小や人口減少という、
将来的には全国の地域が直面する問題の最先端にいるわけですから、
ここで挑戦していく意義は大きくあると考えています」

南郷さんのマイベスト本棚のPOPには、1本の木が描かれている。
枝の先に芽吹く丸い緑や黄色の葉は在籍している子どもの数。
入園・入学のたびに、ひとつひとつ貼り足しているそうだ。
豊かな木々が森をつくりまちを育てていく未来。これからの進路が楽しみだ。

information

map

大熊町立 学び舎 ゆめの森

住所:福島県双葉郡大熊町大字大川原字南平2019-1

Web:公式ページ

公式note

information

大熊町への移住補助

大熊町では、移転費用補助や住宅購入補助、家賃補助などの移住にかかる費用を助成しています。子育て支援も充実。詳細は町のホームページをご覧ください。

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