連載
posted:2015.2.20 from:岡山県英田郡西粟倉村 genre:ものづくり
〈 この連載・企画は… 〉
日本の面積のうち、約7割が森林。そのうちの4割は、林業家が育てたスギやヒノキなどの森です。
とはいえ、木材輸入の増加にともない、林業や木工業、日本の伝統工芸がサスティナブルでなくなっているのも事実。
いま日本の「木を使う」時かもしれません。日本の森から、実はさまざまなグッドデザインが生まれています。
Life with Wood。コロカルが考える、日本の森と、木のある暮らし。
writer profile
Masatsugu Kayahara
萱原正嗣
かやはら・まさつぐ●フリーライター。主に本づくりやインタビュー記事を手掛ける。1976年大阪に生まれ神奈川に育つも、東京的なるものに馴染めず京都で大学生活を送る。新卒で入社した通信企業を1年3か月で辞め、アメリカもコンピュータも好きではないのに、なぜかアメリカのコンピュータメーカーに転職。「会社員」たろうと7年近く頑張るも限界を感じ、 直後にリーマン・ショックが訪れるとも知らず2008年春に退社。路頭に迷いかけた末にライターとして歩み始め、幸運な出会いに恵まれ、今日までどうにか生き抜く。
credit
撮影:片岡杏子
岡山県西粟倉村で、香り高い西粟倉のヒノキを使い、家具をつくる人たちがいる。
家具職人の大島正幸さん率いる〈木工房ようび〉だ。
岐阜県高山の家具メーカーに勤めていた大島さんは、
2009年にこの地に移り住み、地域の材を使った家具づくりを始める。
そのきっかけは、いまは人生をともに歩むパートナーとなった奈緒子さんに誘われ、
西粟倉をふと訪ねたことにある。
そのころの大島さんは、家具職人として8年の修業を積み、腕に磨きをかけていた。
“いい家具”をつくる思いも、人一倍強いという自負があった。
だが、その自信と自負は、西粟倉の森を見て粉々に打ち砕かれることになる。
「それまでの僕は、森のことなんて何も知らずに、
工房にこもって“いい家具”をつくることに没頭していました。
しかし西粟倉の森を見て、自分の浅はかさを思い知らされたんです」
大島さんが西粟倉で見たのは、ふたつの森だ。
まず案内されたのは、間伐や枝打ちが行き届かず、荒れてしまった“悪い森”。
ところ狭しと生えた木は、どれもモヤシのようにヒョロヒョロで、
光が差し込まない薄暗さに不気味ささえ感じた。
「こんな森では、木を売ってもお金にならない」という言葉が鋭く胸に突き刺さる。
日本の森に手入れが行き届かなくなったのは、
安価で大量に供給される輸入材に押され、国産材が敬遠されるようになったからだ。
林業経営が苦しくなると森が荒れる。その結果、木材の質も低下する。
この悪循環からいかに抜け出すか、それが日本の森が直面する課題だ。
「家具自体は、森のことを何も知らなくてもつくれちゃうんです。
材料は、つくりたいもののイメージに合わせて仕入れることができますから。
でも、そうやって仕入れる木材って、魚でいえば“切り身”みたいなもの。
それまでの僕は、海そのものも、泳いでいる魚の姿も知らず、
魚の“切り身”を捌いて、いい寿司を握ろうと思っていたようなものなんです」
大島さんは、当時のことを悔しそうに振り返る。
あいにくの雪のなか、ヒノキの森を案内しながら、昔の思いを語ってくれた。森は、工房からクルマで数分のところにある。
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次に案内されたのが、手入れの行き届いた“いい森”だ。
間伐と枝打ちで、木々のあいだには適度な隙間があり、
そこから差し込む光で、森全体が明るさに満ちている。
木の姿も、さっき見た森とはまるで違う。
両の手で抱えきれるかというどっしりした木が、まっすぐ天に向かって伸びている。
美しい森の姿に感動を覚えた大島さんは、森を案内してくれた人の言葉に耳を疑った。
「そのとき見たのは、延東(えんどう)甚太郎さんという方が約90年前に植えた森です。
早くにご両親を亡くされたお孫さんの義太さんが、中学生のころから山に入り、
ほとんど一生かけて山を丁寧に育てていました。
驚いたのは、この美しい森が厳しい現実に直面しているという話です。
3代受け継いで立派に育てた木の使い道がなく、売り先もないと義太さんは言うんです」
山に植えた木々は、畑で育てた作物が収穫期に食べないと腐ってしまうように、
適切な時期に伐り出さないと、中が空洞になってダメになってしまう。
その山のヒノキは、植えてから90年から110年ぐらいが伐採期だという。
大島さんが訪ねたとき、延東さんの森は植えてから85年経っていた。
このままだと、3代受け継いで育てた立派な木々がダメになっていく……。
そのことに、大島さんは絶望的なまでのショックを受けた。
「僕が家具職人としてできるのは、この木で家具をつくることです。
義太さんが甚太郎さんから受け継いだ木々を、そこに注ぎ込まれた愛情を、
家具に変えて届けることなら、僕にもできる。
だったら、ここに移り住んで家具をつくるしかない。
そういう思いが、ふつふつと湧き上がってきました」
延東さんが育ててきたヒノキの森。地面がうっすらと白いのは、間伐や枝打ちが行き届き、雪が降り込む隙間があるから。光が差し込み、木が真っ直ぐに伸びている。中央に倒れているのは、秋に伐ったばかりの木。毎年必ず木を伐らせてもらい、家具をつくる。この森のヒノキを〈甚太郎ヒノキ〉と呼び、思い入れはひとしおだ。
同じ日の夜、村で立ち上がりつつあった〈百年の森林構想〉についても説明を受けた。
西粟倉の森は、日本の多くの人工林と同様に、
戦後の復興期、およそ50年前に植えられた木が大半だ。
町村合併を拒み、独立独歩の道を選んだ西粟倉は、
村の存続のため、村を覆い尽くすように植えられた人工林に目を向けた。
50年前の村の人たちは、子や孫に資産を残そうと思って木を植えた。
その木々にもう一度手を入れ、50年後、立派な百年生の森へと育てていく。
村の人たちの決意に裏打ちされた計画を聞き、
大島さんの心に芽生えた思いは覚悟へと変わる。
翌日、高山に戻って会社に辞表を提出する。
こうして、岡山県最北の小さな村に、木工房ようびが誕生することになる。
その胸には、西粟倉のヒノキで家具をつくるという決意が秘められていた。
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だが、ヒノキで家具をつくる大島さんの試みは、
家具の世界で“非常識”とされていたことだった。
スギやヒノキのような針葉樹はまっすぐに伸びやすく、建材として好まれてきた。
世界最古の木造建築、法隆寺を支えるのもヒノキだ。
だが、木材そのものの性質として、針葉樹は広葉樹よりも軽くてやわらかい。
イスやテーブルには、脚と座面、座面と背もたれのような接合部があり、
材と材をつなぎあわせて強度を出すには、木材そのものにかたさが求められる。
そのため家具は、ナラやブナなど、重くてかたい広葉樹でつくるのが “常識”だった。
実際、大島さんがヒノキでイスをつくってみては、強度をかけるとすぐ壊れてしまう。
つくる。強度をかける。壊れる。その繰り返しが、来る日も来る日も続いた。
「つくり始めるまでは、従来の接合技術の精度を高めれば、
ヒノキでも家具をつくれると思っていました。でも、無理でした」
ヒノキのイスづくりに成功したのは、西粟倉に来て1年半が経ったころだ。
木材は、同じ木からとった部材でも、場所によってかたさや強度に違いがある。
どの強度の部材をどこに使うか、つくっては壊しを繰り返し、
ヒノキで家具をつくるノウハウを、「異常なほど」溜め込んだという。
「材の強さの見極めは、人間にしかできないことなので、
職人を育て、技術を受け継ぐことに力を入れています。
そうしないと、50年後に森が育っても、木を活用できる人がいなくなっちゃいますから」
木工房ようびは、2009年の創業以来、社員を毎年ひとりずつ増やしている。
創業6年目を迎え、会社は6人体制になった。
木が1年にひとつ年輪を重ねていくように、木工房ようびも少しずつ大きくなっている。
大島さんの左隣にいるのが、奥さんの奈緒子さん。ひとり、またひとりとメンバーが増え、総勢6人で家具をつくる。
家具の“常識”の壁を打ち破り完成したヒノキのイスは、白くて軽く、香りも高い。
かたくて重い広葉樹からできたヨーロッパの家具には見られない特徴だ。
その斬新さは、日本だけでなく、本場のヨーロッパからも注目を集めている。
ヒノキの生息域は、緯度でいえば、台湾から日本の福島までに限られる。
ほとんど日本にしか生えていないといってもいい。
そのなかでも、西粟倉のヒノキは寒さと雪に耐え、木が引き締まっている。
「だからこそ、接合部強度を出せたのかもしれない」と大島さんはいう。
白くて軽くて香り高い、世界に認められたようびのヒノキの家具は、
西粟倉の風土と職人の技術の集積が生んだ結晶なのだ。
「ヒノキはかつて、立派な木を2本伐れば、
それで家が建つといわれていたほど高級な建材です。
そのヒノキを家具に使えるなんて、実はとても贅沢なことなんです」
そんな贅沢が許されるのは、50年、100年前の人たちが、
子孫に貯えを残す気持ちで、たくさんのヒノキを植えてくれたからだ。
「北欧の家具を買おうと思っている人は、
ようびの家具も検討してほしいと、本気で思っています。
輸送費がかからない分だけ、同じ値段でよりいいものをお届けできる自信がありますし、
なにより、日本には使うべき木があることを、もっと多くの人に知ってほしいですから」
木が家具へと変われば、森に手を入れ続けることができる。
そうすれば、森は健やかに育ち、森が豊かな水源を育んでくれる。
家具を通じて、森や海と向き合う方法がある。
そのことを知ってほしいというのが、大島さんの切なる願いだ。
森には水が流れている。西粟倉には、岡山県東部を南北に流れる吉井川の支流、吉野川の源流がある。オオサンショウウオが住まう澄んだ水は、やがて瀬戸内海へと流れ行く。
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ヒノキの家具づくりに挑み続けてきたようびは、
昨年末、ひとつの椅子を世に送り出した。それが〈ヒノキウィンザー〉だ。
「ウィンザーチェアは、17世紀のイギリスで生まれました。
ウィンザーというのは、ロンドン郊外の地方の名前です。
その地に住む名もなき民衆たちが、身近にある木を使い、
持てる技術を注ぎ込んでつくったのが、ウィンザーチェアです。
イスはかつて、権力の象徴でした。
民たちはそのイスを、食事や団欒、憩いの場を囲む家具へとつくり変えました。
イスは民の手によって、暮らしを彩る文化へ変貌を遂げたんです」
ウィンザーチェアの座りやすさは、まずロンドンで評判を呼び、
海を越えてアメリカにも渡り、次第に世界へと広がっていった。
そのウィンザーチェアを、西粟倉のヒノキでつくる。
白くて軽くて香り高い、西粟倉でしかつくれないウィンザーチェアだ。
ヒノキでつくった〈AKEBONO windsor chair〉(左)と〈ITOSHIRO windsor chair〉(右)。ヒノキの白さが際立つ。女性が片手で楽に持てる軽さだ。イスの表面には、木の質感を生かしたワックスが塗られている。「小さいお子さんが舐めても大丈夫なように、天然の成分で開発した」とのこと。この塗料もようびの売りのひとつだ。
「僕には、ウィンザーと西粟倉が重なって見えます。
ウィンザーチェアが、イギリスの地方から世界へと羽ばたいたように、
〈ヒノキウィンザー〉をここ西粟倉から世界へと羽ばたかせたい。
この村の宝であるヒノキを、森を『余るほど』育てたという奇跡とともに、
世界に届けたいと思っています」
木工房ようびは、“やがて風景になるものづくり”を理念として掲げる。
それは、ようびがつくる家具が、手にした人の暮らしの風景に馴染むのとともに、
ようびの家具づくりが村の風景に溶け込み、
それによって森や海が美しくなることも含んでいる。
50年後の西粟倉の風景は、ようびの家具づくりを通じて、
いままさに少しずつつくられている。
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ITOSHIRO windsor chair 価格:130000円(税別) サイズ:W500×D550×H820mm ヒノキでつくったウィンザーチェア。お尻が痛くなりやすい木の座面も、やわらかいヒノキなら優しく包み込んでくれる。
AKEBONO windsor chair 価格:130000円(税別) サイズ:W515×D540×H820mm ヒノキでつくったウィンザーチェア。座面はひとつひとつ手編みのペーパーコード。軽さをとことんまで追求した。座面の編み方は「市松編み」と「手紙編み」の2種類から選べる。
HOTARU stool φ430 価格:70000円(税別)W430×D430×H450mm/HOTARU stool φ330 価格:65000円(税別)W330×D330×H450mm (写真はHOTARU stool φ430)。 ウィンザーの特徴、丸脚を生かしている。素材は西粟倉のヒノキ。クッションを取り外せばサイドテーブルにも早変わり。クッションは、多数の色・布から選べる。
BON tableφ300(右)58800円(税別)サイズ:W300×D300×H220mm/BON tableφ400(右)39000円(税別)サイズ:W400×D400×H220mm。ウィンザーの特徴、丸脚を生かした小さなちゃぶ台。脚を外せば、テーブルはお盆へと早変わり。脚は分解・組み立てが可能で、持ち運びも簡単。
windsor bench 価格:460000円(税別) ウィンザー仕様の丸脚で仕上げた二人掛けのベンチ。座面は手編み仕上げ、ヒノキの軽さと相まって、女性がひとりで楽に持てる軽さに仕上がっている。ひとりでゴロリと横になれば、ハンモックのような気分を味わえるという。
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