colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

カメラを通してマチを見る

小豆島日記
vol.114

posted:2015.7.13   from:香川県小豆郡土庄町  genre:暮らしと移住

〈 この連載・企画は… 〉  海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。
この島での暮らしを選び、家族とともに移住した三村ひかりが綴る、日々の出来事、地域やアートのこと。

writer profile

Hikari Mimura

三村ひかり

みむら・ひかり●愛知県生まれ。2012年瀬戸内海の小豆島へ家族で移住。島の中でもコアな場所、地元の結束力が強く、昔ながらの伝統が残り続けている「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らす。移住後に夫と共同で「HOMEMAKERS」を立ちあげ、畑で野菜や果樹を育てながら、築120年の農村民家(自宅)を改装したカフェを週2日営業中。
http://homemakers.jp/

カメラを手に、歩きながら見えてくるもの

カメラとのつき合いは、かれこれ20年くらいになります。

高校時代はもっぱら使い捨てカメラ。
風景や食べ物を撮るというよりも、友だちや自分をとにかく撮ってました。
大学生になって一眼レフを使うように。
もちろん当時はフィルム。
建築の勉強をしていたので、自分のつくった模型を撮影したり、建物を撮影したり。
カメラのプログラムモードでただただ撮ってました。

自分なりに少し写真のことを勉強したのは、いろは(娘)が生まれた頃。
好きなブログがあって、この人みたいな写真を撮りたいなぁという思いから、
カメラのこと、レンズのこと、絞りや明るさのこと、
そんな基本的なことを本を読んで勉強。
デジタル一眼を購入し、その頃から写真を撮ることがぐっと楽しくなり、
家族の姿や旅先の風景などを撮り続けてました。

そしていま、小豆島で暮らすようになってからはもっと写真が身近になり、
毎日のように自分たちの暮らしや島の風景を撮影。
いつか写真に関わることを仕事としてやりたいなぁと思っていましたが、
いまは写真は自分たちの仕事にとってなくてはならない武器だし、
小豆島カメラとして友人たちと島での暮らしを撮影&発信する活動もしています。

毎日のように撮影している島の風景。

小豆島カメラとして友人たちと活動。1日1枚、小豆島の写真を公開しています。

先日、その小豆島カメラの活動を支援してくださっている
オリンパスさん主催の1日撮影講座が小豆島で開催されました。
島での初の撮影講座、今回は土庄港近くの
〈迷路のまち〉というエリアを歩きながら撮影。
島の有名な観光地〈エンジェルロード〉、
それから双子浦という高台にある〈富岡八幡宮〉まで歩いてまわりました。

小豆島で第1回目となるオリンパスさん主催の1日撮影講座。まずはルートの確認。

今回の撮影講座は、土庄港近くにある〈迷路のまち〉エリアを中心に開催。

Page 2

カメラを持って撮影しながらマチを歩く。
この場所の魅力って何だろう、どう撮ったらその魅力を伝えられるんだろう。
そんなふうに考えながら、カメラを通してマチを見る。
ただ何気なく歩くよりも、ずっと見えるものがある気がする。

カメラを持ってマチを歩く。

雨上がりの紫陽花。この終わりの時期の紫陽花の色も美しい。

笑ってしまった風景。通り沿いのオリーブの木の下の快適空間、椅子と机とサンダル(笑)。

撮影講座には島内島外からあわせて15人ほどが参加したのですが、
みんなと一緒に歩くというのもとてもいいなと。
カメラのことはもちろん、島のことやお互いのことをあーだこーだと話しながら。

今回の撮影講座参加者のみなさん。迷路のまちの西光寺で。

富岡八幡宮で撮影講師の田川梨絵先生と。

美しい景色の中を一緒に歩いて、話しながら撮る。

最後はそれぞれ今日の1枚を選んで講評会。

やっぱり写真が好きだなと思った1日。
そしてカメラを通してマチを見る楽しさをあらためて感じた1日。

毎日暮らしている小豆島という場所、
まだまだカメラを通していろんなことが見えそうです。

information


map

HOMEMAKERS 

住所:香川県小豆郡土庄町肥土山甲466-1

営業時間:金曜、土曜のみ 11:00~17:00(L.O. 16:00)

http://homemakers.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ