colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

「小豆島の顔」プロジェクト、
美しい田園の中に225人の顔を飾る

小豆島日記
vol.021

posted:2013.9.2   from:香川県小豆郡土庄町  genre:暮らしと移住

〈 この連載・企画は… 〉  海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。
この島での暮らしを選び、家族とともに移住した三村ひかりが綴る、日々の出来事、地域やアートのこと。

writer's profile

Hikari Mimura

三村ひかり

みむら・ひかり●愛知県生まれ。2012年瀬戸内海の小豆島へ家族で移住。島の中でもコアな場所、地元の結束力が異様に強く、昔ながらの伝統が残り続けている「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らす。移住後に夫と共同で「HomeMakers」を立ちあげ、畑で野菜や果樹を育てながら、カフェ、民宿をオープンすべく築120年の農村民家を改装中。
http://homemakers.jp/

島の人たちと一緒につくる写真展。

8月末の雨によって、嘘みたいに気候が変わってしまった。
暑くて暑くてひぃひぃ言っていた夏がどこかに行ってしまい、
小豆島はすっかり秋の気配。
あちこちの田んぼで稲刈りが行われています。

先週末で、瀬戸内国際芸術祭2013(以下、瀬戸芸)の夏会期も終わりました。
ほっとひと息かと思いきや、すでに10月5日からの秋会期の準備が始まっています。
肥土山(ひとやま)では、秋会期から武蔵野美術大学わらアートチームによる
巨大な「わらアート」が登場。
収穫の終わった稲わらを素材に、巨大オブジェが制作され、
刈り入れ後の田んぼに展示されます。
肥土山の美しい風景の中に展示される、とても楽しみな作品のひとつです。

3年前の瀬戸芸の「わらアート」。秋の空気の中、たくさんの人が田んぼのあぜ道を歩いていた。

田んぼに浮かぶ巨大くじら。

そして、私たちもこの秋に向けて「小豆島の顔」というプロジェクトを進行中。
小豆島の顔」は、小豆島で暮らすおっちゃん、おばちゃんたちのお顔の写真を撮影し、
その写真を小豆島の風景の中に展示するプロジェクト。
写真家のMOTOKOさん、「小豆島カタチラボ」というプロジェクトを展開している
大阪のgraf(グラフ)さん、島の友人たちと一緒に進めています。

「小豆島の顔」プロジェクト。おっちゃんたち本当にかっこいい。

プロジェクトの仲間。肥土山の農村歌舞伎にて。(撮影:MOTOKO)

MOTOKOさんのことは、ある雑誌の記事で知りました。
ただ写真を撮るだけじゃなく、写真を通して社会的な活動をしている写真家。
すごくカッコイイなと思い、Facebookで友だち申請。
そしてそのMOTOKOさんが瀬戸芸の関連で小豆島に来ることを知り、
これは会いたい! と連絡をとったのが始まりで、いろんなことが動き始めました。
実はこのコロカルでの連載も、MOTOKOさんがつながりを作ってくださったもの。

そんなご縁で始まった「小豆島の顔」プロジェクト。
今年に入ってから何度か打ち合わせを行い、7月から本格的に撮影スタート。
醤油蔵が建ち並ぶ馬木(うまき)地区と、田園が広がる肥土山地区を拠点に、
両地区で暮らす合計225人のおっちゃん、おばちゃんのお顔を撮影しました。

馬木地区での撮影。地域の皆さんとワイワイしながら。(撮影:高見知香)

白い布を持ち運んで、あちこちで撮影。(撮影:高見知香)

馬木の皆さんと一緒に。(撮影:高見知香)

肥土山では、事前に日時を決めておいて、公民館や集会所などに集まっていただき撮影。
お茶を飲みながら、ちょっとしたサロンみたいな雰囲気で。
わいわいといろんな話をする中で、
「この写真を遺影にするわー(笑)」
と、半分本気で話すおばちゃんもいるほど。

肥土山での撮影。自治会長さんもモデルとして参加してくれました。

お茶を飲みながら撮影待ち。撮影はとても楽しい時間だった。

本当に元気なおばあちゃんたち。ふたりで漫才してました。ナイスコンビ!(撮影:MOTOKO)

地元の人と一緒に何かをする。
そうやって簡単に書いてしまえるけど、
実はそれはいくつもの段階を経てやっと実現できるもの。
今回も、何度も自治会長さんなどと打ち合わせを重ね、
なんとか225人の撮影をすることができました。

10月からの展示に向けて、ここから1か月間は展示の準備。
展示場所の視察に行ったり、具体的な展示方法をgrafの服部滋樹さんと相談したりして、
少しずつかたちが見えてきました。

展示場所の視察。肥土山地区はこの田園の中に展示したいと計画中。(撮影:MOTOKO)

展示場所候補地。馬木地区にあるひまわりの花畑。馬木の皆さんが大事に育てています。(撮影:高見知香)

grafの服部さんによる展示スケッチ。美しい風景の中に、100人の顔写真が並ぶ。

「小豆島の顔」は、2013年10月5日~11月4日までの30日間、
馬木・肥土山の両地区で展示予定です。
瀬戸芸秋会期と合わせて、小豆島に遊びに来ていただけると嬉しいです。

information

小豆島の顔

2013年10月5日〜11月4日
馬木・肥土山地区にて展示
https://www.facebook.com/shodoshimakao
http://shodoshima-kao.tumblr.com/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ