連載
posted:2019.9.10 from:三重県熊野市 genre:アート・デザイン・建築
〈 この連載・企画は… 〉
地方都市には数多く、使われなくなった家や店があって、
そうした建物をカスタマイズして、なにかを始める人々がいます。
日本各地から、物件を手がけたその人自身が綴る、リノベーションの可能性。
writer profile
Masaharu Tada
多田正治
ただ・まさはる●1976年京都生まれ。建築家。〈多田正治アトリエ〉主宰。大阪大学大学院修了後、〈坂本昭・設計工房CASA〉を経て、多田正治アトリエ設立。デザイン事務所〈ENDO SHOJIRO DESIGN〉とシェアするアトリエを京都に構えている。建築、展覧会、家具、書籍、グラフィックなど幅広く手がけ、ENDO SHOJIRO DESIGNと共同でのプロジェクトも行う。2014年から熊野に通い、活動のフィールドを広げ、分野、エリア、共同者を問わず横断的に活動を行っている。近畿大学建築学部非常勤講師。主な受賞歴に京都建築賞奨励賞(2017)など。
vol.1~4にかけて、〈梶賀のあぶり場〉〈コウノイエ〉と
ふたつのリノベーションの現場をレポートしてきました。
今回は少し趣向を変えて、「まつりのリノベーション」がテーマです。
時をさかのぼり、ぼくたちが熊野エリアに関わるきっかけから、
旧神上(こうのうえ)中学校の活用とその空間を彩るコンテンツづくり、
そして県をまたぎ、和歌山県側の熊野エリアで行ったイベントに
スポットを当てていきます。
2014年の年末、「熊野市の神川町が過疎で困っている」と知人から相談をもらい、
ぼくたちは初めて三重県熊野市に足を踏み入れました。
現在は300人ほどの集落の神川町ですが、ひと昔前はダムの開発で賑わい、
3000人もの人が暮らしていたそうです。
神川町は、明治の偉人として知られる写真技師、田本研造の故郷でもあります。
彼の記念館を建ててみるのはどうか、という意見もありましたが、
聞けば、神川町には毎年桜の季節になると
旧神上中学校で行われる「桜まつり」があるとのこと。
それならば、桜まつりに合わせて田本研造の展示をやってみよう!
こうして2015年に第28回を迎える桜まつりと出会い、
ここから3年にわたり、桜まつりに関わっていくことになったのです。
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旧神上中学校は、築70年近くの平屋の木造校舎。
中央に昇降口があり、向かって左側に1年生から3年生の教室がひとつずつ並び、
右側は校長室、職員室、そして理科室などの特別教室が並んでいます。
スッと延びる廊下を見ると、温かい郷愁を感じるとともに、
背筋がピンと伸びる学校独特の空気感もあります。
中学校校舎は、地域住民の尽力によって丁寧に管理・保存されてきましたが、
施設の利用は年1回の桜まつりと、不定期で行われるイベントのみ。
とても魅力的な空間なので、今後さらにいい活用方法がないか、
みんなで検討しているところです。
そんな旧神上中学校を舞台に、第28回桜まつりは行われました。
神川町に泊まり込んで展示の設営作業をして迎えた桜まつり当日。
桜は満開ですが、あいにくの雨!
そう、熊野は全国有数の多雨地域なのです……。
にもかかわらず、多くの人たちにご来場いただきました。
この桜まつりを機に、神川町に拠点をつくるため動き始めたのが
〈コウノイエ〉プロジェクトです。
翌年の第29回桜まつりでは、建設途中のコウノイエを紹介する
「内x展」を実施しました。
この年の桜まつりも雨でした。
その翌年、第30回の桜まつりでは、熊野市出身でウィーン在住のアーティスト、
えのもとひささんを筆頭としたアーティスト・イン・レジデンスの展覧会
「熊野ニスム!」を同時に行いました。
熊野出身者のほか、東京やオーストリアからもアーティストが集まり、
長い人は1か月以上も神川町や近隣の町に滞在し、
熊野をイメージした作品を制作・展示して、異文化交流が行われました。
最後の日はやはり雨でしたが、大勢の人に来場いただくことができました。
約30年前から毎年のように行われていた桜まつり。
神川まちづくり協議会が中心となり、神川町内の多くの人が
運営に参加することで成り立っていましたが、その負担が大きく、
続けるのが難しいとの意見が多数挙がり、結果的に30回の節目をもって
中止にする苦渋の決断を協議会は下しました。
桜まつりが始まったのは1987年、日本はバブル景気の真っただ中。
町民の花見として始まった桜まつりも、町外から多くの観光客が集まる
一大イベントへと発展し、観光バスが何台も来て、
有名人がステージに立って歌うほど大規模になったといいます。
しかし年々観光客が減り、運営側も高齢になり人数が減っていきました。
だけど一度大きくなった祭りの規模は、なかなか小さくできない。
その結果、桜まつりは中止せざるをえなくなりました。
中止したとはいえ、本当は桜を楽しむイベントには参加したい。
それが多くの町民の本音だったと思います。
そこで、ぼくを含めた有志6名で新たに〈神川企画〉を立ち上げました。
「桜まつりに替わる新しいまつりをつくろう」
「楽しむはずの花見が負担になるのは本末転倒。“花見”の原点に立ち返ろう」
そんなことを話し合い、新たに「桜覧会」を企画することになりました。
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規模を縮小し、新しくまつりをスタートさせる。
簡単なように思えましたが、実はなかなか大変です。
運営費はゼロからのスタート。
まつりの内容を考えても、いままでの桜まつりのイメージがあり、議論が迷走します。
「負担にならないよう、ゆるく適当にやる」
という雰囲気を、必死で真剣に醸成しました。
議論の末、目玉コンテンツとして、学生たちと「貸本+茶屋」を行うことに。
校舎内に、花見をできるスペースをつくります。
よもぎ餅とお茶と一緒に桜を愛でよう。桜の樹の下で本を読もう。
そんなことをイメージして、設計から施工、運営まで行いました。
木造校舎のノスタルジックな雰囲気を塗りつぶすことなく、
新しい空間をつくることがテーマのひとつでした。
そこで、床に代わる6メートルx3.3メートルの大きさの、
もうひとつの水平面をつくることで、古い教室はそのままに、
さまざまなアクティビティが生まれるよう試みました。
部材は野地木材工業から端材を譲っていただき、
また格安で提供していただきました。
それを3日間泊まり込みで施工。
水平面は一部高くしたり、長方形平面で凹んでいるところをつくり、
それにより座卓や椅子、机、本棚、舞台などとして使われる、
曖昧で多様な水平面が完成しました。
「貸本+茶屋」で提供したのは、よもぎ餅、番茶、
そして熊野に伝わる郷土料理の茶粥です。
よもぎ餅のよもぎは神川の野山で収穫し、餅はもち米を杵と臼でついてつくりました。
番茶、茶粥で使うお茶、漬物なども神川産です。
桜覧会の当日は晴天!
予想以上に多くの人でにぎわい、神川町の人たちに
ゆったり花見を楽しんでもらえたことが、何よりうれしかったです。
賛否、さまざまなご意見をいただき、それらを踏まえて
翌年には2回目の桜覧会を開催することができました。
「貸本+茶屋」に加えて、〈電源開発(株)〉の資料提供による「ダム展」や、
三重大学と熊野市観光協会の協力のもと、
夜桜と同時に星を楽しむ「星見の会」など広がりを見せました。
以上が、神川町で2015~2019年にわたり関わってきた
「桜まつり」と「桜覧会」です。
回を重ねて定着したまつりやイベントは、規模を大きくするより、
縮小するほうが難しく勇気がいるものだと思います。
本当は続けたいのに、運営側の負担が増えることで終わってしまうのは、
とても残念なことです。
そのように姿を消していった祭りやイベントは、熊野にいくつもあります。
規模を小さくしたり、ときにはゆるく、手を抜くことをポジティブに捉える。
建物と同じように、まつりもリノベーションすることができたら、
人口が少ない地域でも、きっと細く長く楽しめると思います。
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熊野と呼ばれるエリアは、三重県南部から和歌山県南部まで広域にわたっています。
あぶり場をつくった梶賀町、桜覧会やコウノイエの神川町、
そして最後に、和歌山県側の熊野エリア「九重(くじゅう)」という集落で
2019年6月に行ったイベントについてもご紹介します。
和歌山県熊野川市九重は、人口20名ほどの小さな山村です。
6年前に東京から移住した柴田哲弥さん、林修司・暁子さん夫妻が、
水害で被害を受けた旧九重小学校を借り受け、自分たちで修復して
〈bookcafe kuju〉と〈パンむぎとし〉を営んでいます。
毎年ゴールデンウィークには、20人の集落に
1000人規模の人がやって来るイベント〈KUJU MARKET〉が行われています。
そこに2019年からぼくも加わることになり、
5回目を迎えるKUJU MARKETの新しい方向性をみんなで模索しました。
2019年はあえて梅雨時の6月27~28日に開催し、
豪雨による水害の多い地域だからこそ、「雨でも楽しい」をコンセプトにすることに。
そのコンセプトを実現し象徴する「九重の竹テント」をつくることにしました。
テントの主構造は竹です。
熊野の主幹産業のひとつが林業ですが、竹はヒノキやスギの生育を妨げるので、
竹害として大きな問題になっています。
そこで林業家さんの指導のもと竹の伐採を行い、強度や施工方法の試作を重ね、
検討を経て、9つのテントが連なるイベント会場をつくることにしました。
テントの見た目は、不定形な四角形平面と片流れ屋根。
複雑な形をしていますが、竹の長さは
1430ミリ、2750ミリ、2950ミリの3種類の寸法だけ。
平面の裏表、屋根の勾配の向きを変えることで、4つのバリエーションがつくれ、
それを組み合わせることで、多様性のある空間をつくりだすことができます。
テントの屋根には雨粒を模した装飾をし、竹に「貸しレインコート」を吊るし、
オリジナルタオルをデザイン・販売するなど、
積極的に雨を楽しんでもらえるよう企画しました。
イベントの2日間は、強風や、晴天、曇天から小雨、そして土砂降りと
天候が変わり、途中、強風で屋根があおられ、補修に奔走する一幕がありましたが、
テントがフルに活躍してくれました。
テント群の中を歩くと、屋根越しに切り取られた九重小学校や
北山川の巨大な絶壁を、交互に味わうことができます。
雄大で懐の深い熊野の自然と対峙する、ささやかな建築をつくることができました。
神川町も九重も、そして梶賀も、熊野という広大なエリアの小さな点でしかありません。
県や市町村の境界を越え、小さな点たちがつながれば、
住んでいる人や遊びに来る人にとっても、楽しい熊野になるに違いありません。
これからも建築や空間づくりから、そのお手伝いができたらいいなと思っています。
これで熊野編は終わりです。
次回からは舞台を京都へと移し、空き家になった町家を
オフィスやゲストハウスに再生するリノベーション事例を紹介していきたいと思います。
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