colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第26回:山口

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.026

posted:2013.10.1  from:山口県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Suzuki Misuzu テキスト:Hasegawa Tetsuji

第26回:「日本一給食がゼイタクな山口県!」

前回、鹿児島県に提案した
振り込め詐欺認知件数ワーストを解決するアプリ、
「振込め詐欺ドッキリ」を覚えていますでしょうか?

じつは、近年、振込め詐欺の手口が、どんどん巧妙になっていて、
振り込まない詐欺の割合がかなり高くなっているようです。
手渡しでお金をとったり、
「国民生活センター」の名前を勝手に使って書類を送ったり、
あの手この手で、私たちを混乱に陥れようとします。
「劇場型詐欺」なんて、言葉もあるようです。

そこで、警視庁は、「母さん助けて詐欺」という新しい名前で、
詐欺被害を防ぐ啓蒙活動に取り組んでいるようです。
ですが、こんなニュースがありました。

山口県長門市に住む農業の80代女性が、数字選択式宝くじ「ロト7」の
当せん番号を教えると電話で持ち掛けられ、約2500万円の被害に遭いました。

2500万円が大金すぎて、
おばあさんの気持ちを想像できないのですが、
「ロト7」の1等賞金の最高額は8億円になるそうです。

2万5000円払えば、80万円が手に入るというのだったら
引っかからなかったのでしょうか?

とりあえず、今回のワーストバスターズは、山口県です。
山口のワーストを見てみましょう。

1年間の学校給食にかける額トップ 19457円

交通違反の数最多

温室効果ガス排出量(2007)

中2男子平均体重ワースト

男性肥満率ワースト(2010)

「意外と」というと失礼かもしれませんが、意外とワーストが少ないですね。
しかし、給食にかける額トップとは意外なワースト。
これをワーストというかはビミョーですが、
山口県山口市は、1年に19457円かけているのに対して、
最も安い和歌山県和歌山市は、5946円。3倍以上違います。
しかし、1年の昼食代が2万円以下というふうに考えると、
給食は相当安いですね。

まぁ、いつもどおり、アプリでワーストを解決していきましょう。

家族と話している気分になれる「エアファミリー」

交通違反ワーストを解決するためにつくられた
自動で会話を返してくれる擬似ファミリーアプリです。

アプリを起動して、助手席に置いて運転スタート。
「最近学校はどうだ?」とあなたがたずねれば、
「九九が一の段に突入したよー」と子どもが話したり、
「あなたのほうこそ、会社はどうなのよ?」と
奥さんが話したりします。

やはり、家族といっしょに走っている意識があれば、
ムチャな運転もしないのではないでしょうか。

コーチと共に走る「瀬戸内海とジョギング」

肥満ワーストを解決するためのアプリです。
瀬戸内海を瀬戸内海(せとうち・かい)というコーチの
かけ声と共にランニングするアプリです。

風を浴びて走るのもいいですが、
熱風を浴びて走るのも気持ちがいいはず。

弁当日 or 給食日を決める「弁給の泣き所」

学校給食にかける額が高すぎる山口県。
そこで、弁当の日をたくさんつくって、
給食の日を減らすアプリをつくってはどうでしょうか?

アプリを起動して、スマホを振れば、
翌日が、弁当日か、給食日か、決まります。
弁当のレシピ集も載っているので、お母さんも助かります。

弁当をお母さんにつくってもらうことで、
お母さんへの感謝の気持ちを伝えることができ、お母さんも感謝の声に涙する。
そんなドラマが展開できれば、山口県はもっと素敵になるはずです。

次回は、日本一書けない新潟県!

新潟県民以外の人は、どれだけ新潟を書けるのでしょうか?
新潟の「潟」は、嫌われものですが、私は、なんとなくお米っぽくて好きです。
魚沼産コシヒカリは、まち中で売られていますが、新潟で食べたコシヒカリは、
おかずがなくても食べられるくらい美味かったです。
次回も、お楽しみに! アディオス!

山口大仏くんの大仏訓

明太子発祥の地は、山口県下関市です。

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ

    Recommend