colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

47都道府県のワーストを
アプリで解決(したい)!
第4回:鳥取

面白法人カヤックの
「全国ワーストバスターズ!」
vol.004

posted:2012.10.26  from:鳥取県  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  北海道から沖縄まで日本列島を縦断しながら、
47都道府県のワーストをスマートフォンアプリで楽しく解決!
いっしょにアプリつくりたいという人は、ワーストバスターズ事務局までご連絡をどうぞ。

profile

Worst Busters

ワーストバスターズ

面白法人カヤックと株式会社1192による共同プロジェクト。「日本全国のワーストをアプリで改善して、ハッピー&ピースフルな日本にすること!」をミッションに2012年夏より活動中。
worst.kayac.com

credit

イラスト:Shiroshita Saori テキスト:Hasegawa Tetsuji

第4回:「日本一アキレス腱の少ない県、鳥取。」

コロカル読者のみなさん、こんにちは。
ワーストバスターズです。

突然ですが、もし銀行口座に265万円振り込まれていたら、
あなたは何に使いますか?

美味しいものを食べる。「ゲゲゲの鬼太郎」を全巻買う。
ちょっといい家に引っ越す。二十世紀梨を山ほど食う。
いろんな使い方がありますが、
私とおなじく多くの人は、自分のために使うのではないでしょうか。

しかし世の中には、他人のために自分のお金を使える人間がいます。
生徒たちの給食費265万円を、自腹で払った鳥取県の男性です。
徴収作業を怠ったから自業自得という見方もあるようですが、
265万円を支払った事実は変わりません。
生徒たちの家族は、265万円分、家計を助けてもらったのです。

給食費 払えるひとは 払おうぜ

「お前は給食費未納を肯定するのか!?」と言われないために、
いちおう一句詠んでおきました。

さて、鳥取県は、日本一人のいない県です。これが何を意味するかというと、
鳥取県の人は、日本一レアなヒューマンということです。
鳥取の人たちは、四つ葉のクローバー。幸福そのものなのです。

そんな鳥取のハッピーにふれながら、
今日もワーストバスターズは、アプリを考えていきます。

鳥取県の人口を増やす「妖怪カメラ」

鳥取県は「ゲゲゲの鬼太郎」を産んだ水木しげるさんの出身地です。
100人以上の妖怪たちのブロンズ像が並ぶ水木しげるロードは、
連日、全国からやってくる観光客でにぎわっています。

ここから着想を得て考えたアプリ。それが「妖怪カメラ」です。
「妖怪カメラ」は、心霊写真ではなく、妖怪写真が撮れます。
ご当地のおみやげを買うように、
ご当地の妖怪との記念写真が、タダで手に入るのです。

「妖怪カメラ」には、ひとつ秘密があります。
それはなんと、このアプリ、鳥取県内でしか使えないのです。
これにより、「妖怪カメラ」をぜひいちど使ってみようと
たくさんの観光客が訪れるでしょう。
そしてそれは、鳥取県の人口をすこしずつ増やすことにつながります。

鳥取でタイを感じるアプリ「タイ感カメラ」

なんとワーストバスターズのインターネット独自調査によると、
鳥取の県内総生産と、タイの国内総生産(GDP)が
とても近いということが判明。早い話が、鳥取とタイの生活水準レベルが、
ほぼおなじということです。つまり、鳥取は、タイです。

そんなこといっても、鳥取はタイじゃないし、
タイの人だって、あんまりいないじゃん!
という方のために生まれたアプリが、「タイ感カメラ」です。

どんな顔を撮っても、タイ顔になります。

どんな木を撮っても、ヤシの木になります。

どんなお米を撮っても、タイ米になります。

どんなスープを撮っても、トムヤムクンになります。

どんな焼きそばを撮っても、パッタイになります。

「タイ感カメラ」をもって鳥取にいけば、タイを体感することができ、
自信をもって「タイに行ってきた」と言えるでしょう。
これで、鳥取の観光客が増えることまちがいなし。

鳥取のおっぱいを増やす「おっぱいっぱいカメラ」

人が少ないということは、巨乳美人が少ないということ。
人が少ないということは、おっぱいが少ないということ。

だったら、おっぱいを増やすアプリをつくればいいじゃん。
「おっぱいカメラ」を使えば、丸いものすべてがおっぱいになります。
青信号は、青おっぱい。赤信号は、赤おっぱい。
伊達メガネは、伊達おっぱい。街がおっぱいで、いっぱいに。

そしてなんと、「おっぱいメーカー」機能を使えば、
おっぱいの大きさを自由に変えられるのです。
大きさの変え方はカンタン。おっぱいの中心部にあるつまみをまわすと、
自由自在に大きさをコントロールできるので、あなた好みのおっぱいをつくることができます。
さぁあなたも、鳥取県でおっぱいをつくろう。

次回の都道府県を決めるのは、画面のそちら側にいるあなただ!

おっぱい、おっぱい、躊躇せずに連呼していますが、
おっぱいにブラジャーが必要なように、連載には次回予告が必要です。
次の都道府県は、なんと、まだ決まっていません。

ここは、民主主義の国、日本。そうだ、多数決で決めよう。
このページの先頭、記事タイトルの下にあるツイートボタンを押して、
あなたの希望する県を世界中にそっとつぶやいてください。

あるいは、Facebookで希望する県を大好きな友達にシェアしてください。
ワーストバスターズは、どこへでも行きます。
私たちは、思考というエア旅行で、いつ何時どこへでもワープできるのですから。

それでは、また、お会いしましょう。アディオス。

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ