colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

別府伝統工芸の技
「platform07 別府竹細工職人工房」

おでかけコロカル|大分編

posted:2013.6.20   from:大分県別府市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

BEPPU PROJECT

2005年に発足した、大分県別府市を拠点に活動するアートNPO。別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」の開催や、「国東半島アートプロジェクト2012」のディレクションのほか、現代美術の普及やアーティスト・イン・レジデンス事業などを展開。フリーマガジン「旅手帖 beppu」の発行や、アートやダンス、音楽、演劇など多彩なプログラムが開催される市民文化祭「ベップ・アート・マンス」の運営など、まちとアートをつなぐ活動を続ける。
http://www.beppuproject.com/

別府に息づく、ものづくりの現場を見学。

中心市街地の活性化を目的とする、別府市中心市街地活性化協議会が、
家主の協力のもとにリノベーションを行い、活用しているスペース「platform」。
platform07は、竹細工職人の制作風景を見学できる「別府竹細工職人工房」。
竹でできたベンチに腰掛けてじっと見学していると、
作業場の下に竹がたくさん置かれているのが目に入った。
流し場には、細くなった竹が水に浸されている。
「まず、竹をカットするところからはじめるんですよ」
小林さんが竹割り包丁を押しつけると、想像していたよりも簡単に、
竹がすーっと裂かれていくことに驚いた。
「見た目よりも、簡単に裂けるんですよ。
力が要らないから、竹職人は女性に向いているのかも!」

でも、ケガをしてしまうこともあるからと、
小林さんの指には緑のテープが巻かれていた。
ところどころ赤くなっているその手は、たくさんの作品を生み出してきた、
まさに「職人の手」。小林さんは、
「竹が大好きですね。もっと色んな人に良さを知ってほしい」と笑う。
職人によるさまざまな作品も購入できる。

information

map

platform07
別府竹細工職人工房

住所 大分県別府市元町5-18
営業時間 11:00 ~ 19:00
不定休

edit Oita エディット大分

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ