news
posted:2017.5.16 from:東京都台東区 genre:アート・デザイン・建築 / エンタメ・お楽しみ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
東京・上野にある恩賜上野動物園には、
約350種類の動物だけではなく、都心に残された豊かな自然、
130年以上におよぶ歴史など、まだまだ知られざる魅力があります。
そんな上野動物園の裏側を探求できる
スマートフォン・タブレット向けサイト〈UENO PLANET〉をごぞんじですか?
UENO PLANET from UENO PLANET on Vimeo.
テーマは「未知の惑星、上野動物園」。
2017年2月にオープンすると、SNSなどで
「動物園の空間のおもしろさを、めっちゃハイクオリティな
デザインでたっぷり見せる」と話題になりました。
ユニークなのは、動物園をひとつの惑星に見立て、
普段は見過ごしがちな動物たちの姿や家、植物などにスポットをあてていること。
コンテンツは、動物たちの模様を紹介する「PATTERN(模様)」
家を紹介する「HOUSE(家)」
夜行性動物を紹介する「NIGHT(夜)」
動物園で働く人を紹介する「PEOPLE(人)」などなど!
Page 2
各ページから園内マップやまめ知識のページへ飛べ、
動物園でアクセスすれば、ガイドにもなります。
たとえば「マヌルネコ」の詳細をクリックすると……
下のようなマップが表示されます。
まめ知識も、ぜひご一読を。
下は、動物たちの食事を紹介するコンテンツ「FOOD(食)」。
こちらのページから、置物のように動かないことで
有名な鳥「ハシビロコウ」の詳細を開くと……
「湿地帯でナマズやハイギョなどの魚類を食べている。
普段はほとんど動かない理由は、水面に上がってくる
魚に気づかれないように待っているため」
「池のほとりで動かずにいる姿を見たらご注目を」とのこと!
上野動物園では池に鯉を放して与えているそう。
運が良ければ、ハシビロコウが魚を食べるところが見られるかもしれません。
ぜひ見てみたいですね!
上野動物園の教育普及課、高橋さんが
UENO PLANETについて次のようにコメントを寄せてくださいました。
「SNS上で寄せられたコメントのなかで
“久しぶりに動物園に行きたくなった”という声も多く見受けられました。
しばらく動物園を訪れていない方を含め、
UENO PLANETを見て楽しんでいただくことで、
たくさんの方が実際に足を運んでくださることを期待しています。
未知の惑星を探索する気持ちで、
ぜひ当園の多様な魅力を発見してください」(高橋さん)
さらに。ここからは上野動物園で2017年5月28日(日)まで開催している
“在来馬”の企画展をご紹介します。※画像・動画提供:(公財)東京動物園協会
Page 3
上野動物園では、古くから日本人と生活してきた在来家畜の
収集・展示にも力を入れています。
2017年5月15日(月)〜28日(日)は、
企画展〈野間馬のふるさと・いまばりで遊ぼう!〉を開催。
「野間馬」は、現在の愛媛県今治市付近で農耕や荷物の
運搬のために飼育されていた馬で、
日本の在来馬で最も小さい種類の馬なのだとか。
何とも素朴な魅力がありますね!
このほか上野動物園では木曽馬、トカラウマ、与那国馬も飼育・展示しています。
みんなかわいらしいですね!
UENO PLANETと合わせて、ぜひチェックしてみてください。
information
UENO PLANET
Web:UENO PLANET ※PCでも閲覧できます。
監修:恩賜上野動物園
企画・デザイン:日本デザインセンター
アートディレクター:三澤 遥
デザイナー:三澤 遥、吉澤 あずさ、原元 光章
映像:FLIGHT GRAF
音楽:Noah
information
恩賜上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
アクセス:JR上野駅(公園口)から徒歩5分/東京メトロ根津駅(2番出口)から徒歩5分。くわしくはこちら
開園時間:9:30〜17:00
※入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで。
※開園時間は変更することがあります。くわしくはこちら
休園日:月曜日(月曜日が祝日や振替休日、都民の日の場合はオープン。翌日休園)、年末年始(12月29日〜元旦)
※一部の月曜日を開園する場合あり。くわしくはこちら
入園料:小学生以下および都内在住、在学の中学生:無料/一般:600円/中学生:200円/65歳以上:300円
電話:03-3828-5171(代)
Web:上野動物園
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ