colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈英国大使館別荘記念公園〉
オープン! いざ、
日光の近代建築をめぐる旅へ。

コロカルニュース

posted:2016.7.1   from:栃木県日光市  genre:アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

栃木県日光市といえば、東照宮。
でもじつは、日光は奥日光も素晴らしいんです。

明治のなかごろから昭和初期にかけて、
奥日光の中禅寺湖畔には、各国の大使館をはじめ、
多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地としてにぎわっていました。

2016年7月、そんな国際避暑地の原点となった〈旧英国大使館別荘〉が、
120年の時を経て〈英国大使館別荘記念公園〉として開園します。

旧英国大使館別荘は、明治29年に
英国の外交官で明治維新に大きな影響を与えた
アーネスト・サトウの個人別荘として建てられ、
英国大使館別荘として長年使われてきた建物に復元・整備したもの。

見どころは、2階から望める中禅寺湖畔の絶景。
国際避暑地としての歴史やアーネスト・サトウに関する資料、
英国大使館から寄贈された家具なども展示しています。
また、2階〈Tea Room 南4番Classic〉では、英国紅茶とスコーンも楽しめます。
(※当日、英国大使館別荘2階にて受付)

日光には、素晴らしい近代建築がたくさん存在します。
英国大使館別荘記念公園のすぐ近くにあるのは、イタリア大使館別荘記念公園。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園

こちらは、昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ
平成9年まで歴代の大使が使用していた建物。
設計者は、チェコ出身のアントニン・レーモンド。
大正時代に、フランク・ロイド・ライトから
帝国ホテルの仕事を依頼され来日したというレーモンド。
美しくモダンな建物は必見です。

次のページ
いざ、日光の近代建築をめぐる旅へ

Page 2

明治の館

日本家屋と西洋文化が融合した建物、田母沢御用邸も見逃せません。
この建物は国指定重要文化財に登録されています。

田母沢御用邸

田母沢御用邸

明治26年に開業した日光金谷ホテルは、
日本最古のリゾートホテルといわれているそう。

日光金谷ホテル

金谷ホテル歴史館には、当時の外国人宿泊者たちから
「侍屋敷」と呼ばれていた建物があります。
複雑な間取りは、まるで迷路のよう!

金谷ホテル歴史館

そのほかにも、日光には木造建築の洋風駅舎「日光駅」や
本格的なヨーロッパ風デザインに仕上げられている「日光真光教会」など
見どころがいっぱい。ぜひ行ってみたいですね!

information

map

英国大使館別荘記念公園

住所:栃木県日光市中宮祠2482

TEL:0288-55-0880

営業時間:7月1日~11月10日は9時~17時/11月11~30日は9時~16時

定休日:6~10月は無休、11月は毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振り替え)

平成28年度開園期間:7月1日~11月30日

Web:英国大使館別荘記念公園

Feature  特集記事&おすすめ記事