colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

本屋さんは楽しい!京都〈誠光社〉
にて〈cineca〉のお菓子展や
いしいしんじさんのトーク開催

コロカルニュース

posted:2016.6.6   from:京都府上京区  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

2015年11月、京都河原町丸太町の路地裏に
ひっそりとオープンした本屋〈誠光社〉。
早くも人気が広がり、近所に住む方や遠方から訪ねてくるお客さんで
にぎわっているようです。

店長は〈恵文社一乗寺店〉(京都市左京区)を海外にも知られる
人気店へと成長させた、堀部篤史さん。
まちから本屋さんが姿を消していくことに
危機を感じて2015年に独立後、この店をオープンさせました。

堀部さんはここで、さまざまな
「本屋の新しいやり方を提案すべく始めたささやかな実験」を仕掛けています。

その実験とは、こだわりのある選書や展示、トークイベントの開催、
出版物の制作、出版社から直接本を仕入れて、双方の利幅を
確保するという新しいビジネスモデルなどなど。
とにかくこの本屋さんに一歩入ると、おもしろいもの、気になるものを
次々と発見し、なかなか出られなくなってしまうんです。

6月1日(水)〜6月15日(水)は、店内のギャラリースペースにて
映画を題材にあたらしい物語を発想しお菓子をつくる
〈cineca(チネカ)〉さんの展覧会〈If Goethe had visited Antarctica〉を開催。

これは、東京の本屋〈ユトレヒト〉で開催された展示の巡回展示。
ちなみにユトレヒトでは、先日『グレアムさんの神戸日記』の
グレアムさんの展示を開催していました。
ユトレヒトも、とっても素敵な本屋さんです。
東京に来られた際はぜひお出かけになってみてください。

〈cineca〉さんの本物の石そっくりなお菓子『A piece of …〜時間を溶かす 静かのラムネ〜』

次のページ
物語を想起させる〈cineca〉の世界

Page 2

会期中、誠光社ではお菓子を数量限定販売しています。
すでに売り切れが続出しているとのことですが、
〈cineca〉さんのお菓子をほんの少しだけご紹介したいと思います。

まるで本物の石のようにみえるお菓子は『A piece of …〜時間を溶かす 静かのラムネ〜』。
sea(ローズマリー味)、mountain(しょうが味)、river(桜味)の3種があります。

可憐な小枝のかたちをしたお菓子は『Eda〜拾い集めたプレッツェル』。
少し塩気があるので、甘いものが苦手な方でも楽しめそう。

植物が好きな方には、ハーブと花を閉じ込めたキャンディー『Herbarium〜甘い標本〜』を。

カモミール、ローズ、ラベンダー、ヒース、コーンフラワー、
マロウブルーが入ったハーブのキャンディーは、
お湯に溶かしハーブティーとして楽しむものなのだとか。
ビオラ、ノースポール、デイジー、プリムラが入ったお花のキャンディーは、
そのままなめてもよし、お砂糖代わりに紅茶やハーブティーに入れてもよし。

『Charlotte 〜食べてしまいたいほどのファッジな想い〜』は、
さくさくしたキャラメルのような食感のイギリス伝統菓子「ファッジ」のコーヒー味。
食べてしまいたいけど食べるのはもったいない……というジレンマにおちいりそう。

〈cineca〉さんは実店舗をもたず、セレクトショップや
美術館のミュージアムショップなどでお菓子を販売しています。
新作を見たいという方は、ぜひこの機会に!
限定販売のお菓子は、6月10日前後に再入荷を予定しているそうです。
詳細は、お店までお問い合わせを。

6月24日(金)は、作家のいしいしんじさんによるトークイベント
〈いしいしんじとコロちゃんの(だいたい)78回転のアルバム〉が開催されます。

これは、次回で4回目を迎えるシリーズイベント。
蓄音機とその音色を偏愛するいしいさんが愛機「コロちゃん」で音盤をかけながら
蓄音機の素晴らしさやトリビアを語ります。
楽しいお話が聞けそうですね!
このほかにも、誠光社ではさまざまなイベントの企画が進行中です。
詳しくは、公式サイトのチェックを。

京都市左京区出身で、京都のことをよく知る堀部さんが
丸太町にお店を開いたのは、静かな立地で
わざわざ来てくださるお客さんを相手にしたかったからだとか。
散歩の途中や仕事の合間に、ふらりと立ち寄りたい本屋さんです。

information

map

cineca solo exhibition --If Goethe had visited Antarctica-- 

開催日:2016年6月1日(水)〜6月15日(水)

時間:10:00〜20:00

会場:誠光社

住所:京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町437

電話:075-708-8340

定休日:無休

Web:誠光社

誠光社 ブログ

cineca

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ