colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

職人さんにも会える!
TV番組「アーツ&クラフツ商会」
で生まれた伝統工芸の
プロダクトをお披露目

コロカルニュース

posted:2015.8.3  from:東京都世田谷区  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanako Tsukahara

塚原加奈子

つかはら・かなこ●エディター/ライター。茨城県鹿嶋市、北浦のほとりでのんびり育つ。幼少のころ嗜んだ「鹿島かるた」はメダル級の強さです。

BS朝日で放送中の
「セキスイハイム presentsアーツ&クラフツ商会」では、
日本の伝統工芸の美意識と技術力をひもとき、
現代のアイデアで暮らしを豊かにしてくれる、
新しいアイテムを生み出しています。

そこで、これまで番組で制作してきた実験的名品の数々が
8月8日(土)~9日(日)の2日間、初お披露目されます!
場所は、今年オープンしたばかりの二子玉川 蔦屋家電。
楕円状に本棚が配列される中央部分が
ギャラリースペースになっていて、
番組で生まれたプロダクト18点を展示。
クールな出で立ちの〈備前焼〉の水出しコーヒー器具、
〈伊賀くみひも〉を使った愛らしいリボン付き猫の首輪など、
新しい感覚の伝統工芸を体感できます!
合わせて、伝統工芸の関連本コーナーも設置されるそうです。

さらに、第6回放送で取り上げた、
宮城県の鳴子こけしのワークショップも開催。
職人として登場した〈こけしの菅原屋〉の菅原和平さんが講師となり、
こけしの絵付けを体験できます。
しかも今回は特別に番組で生まれた〈交換こけし〉に絵付けができるんです!

こちらが番組で生まれた交換こけし。中が空洞になっていて、手紙を入れることができるんです。

定員は32名で、参加費は1000円。お子さんも参加可能です。
菅原さんが手がける鳴子こけしの直売マーケットもあるので、
こけしファンは必見ですよ。

次のページ
トークショーにはあの人が登場!

Page 2

また、各日、日本文化に精通するトークショーも行われます。
8日は書道家の武田双雲さん。
日本の伝統を体現する武田さんが、
「書の力」と「人生すべてを楽しむ力」について語ります。
そして、9日は『アーツ&クラフツ商会』のナビゲーターを務める
俳優の渡辺いっけいさんです。
ナビゲーターを務める渡辺さんならではの
『アーツ&クラフツ商会』の楽しみ方を教えてくれます。
鳴子こけしの菅原さんとともにトークが展開される予定です。

渡辺いっけいさん。

ワークショップやトークショーの申し込みは、
蔦屋家電webサイトにて受け付けています。(いずれも先着順)

さて、『アーツ&クラフツ商会』の放送もつづきます。
本日は、〈箱根寄木細工〉です。
きめ細やかな木材からは50〜60種もの寄木模様が技術として伝承され、
組み合わせを変えることによって200種類以上もの模様が誕生するそうです。
なぜ箱根で寄木細工が発達したのか?
この寄木細工でつくられるニュー・クラフツは?
ぜひ番組をお楽しみに!

■『セキスイハイム presents アーツ&クラフツ商会

放送局:BS朝日

放送時間:毎週月曜日夜11:00〜11:30

出演:渡辺いっけい

企画・監修:小山薫堂(放送作家、脚本家)

提供:セキスイハイム

NO.19「箱根寄木細工」

2015年8月3日(月)、8月17日(月)放送

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ