colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

静岡県でオリーブ産業が盛況!
新たにできた観光スポット
〈crea village〉に注目

コロカルニュース

posted:2023.1.5   from:静岡県静岡市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

藤枝地区で始まったオリーブ事業

近年、静岡県ではオリーブの生産が盛んになっています。
特にいま注目を集めている生産地が、藤枝市仮宿地区です。

この地域では2017年から藤枝市と地域住民、〈株式会社CREA FARM〉で連携して、
オリーブ園事業のプロジェクトがスタートしています。

CREA FARMは、“日本の食と農の新しい未来を創造する”をミッションに、
国産オリーブ農園や、オリーブオイルの専門店を運営している企業です。
同社が取り組むオリーブ事業では
栽培から搾油、販売までの全工程を自社でおこなっている点が特徴。
エキストラバージンオリーブオイルは、
「オリーブ・ジャパン2022国際オリーブオイルコンテスト」で金賞を受賞し、
高品質のオリーブオイルとして国内外で高く評価されています。

仮宿地区でのオリーブ栽培

同社は、2015年から運営している日本平オリーブ園のノウハウを生かし、
仮宿地区でのオリーブ栽培を進めてきました。

約4ヘクタールもの広さを誇る藤枝オリーブ農園にて、
地域住民と同社で2000本のオリーブを植え、丁寧に育ててきました。
2019年10月の初収穫以来、年々収穫量も増えつつあります。

4つの体験ができるファームパーク〈crea village〉

4つの体験ができるファームパーク〈crea village〉

そんな藤枝地区のオリーブ事業をさらに盛り上げようと、
2022年10月15日に食と農の小さなファームパーク〈crea village〉がオープンしました。
「持続可能」をコンセプトに、観光スポットとして地域の活性化も目指しています。

crea villageは、
オリーブ農園・カフェレストラン・ショップ・ハーブ畑の4エリアに分かれており、
「学ぶ」「育てる」「食べる」「買う」の4つの体験ができます。

オリーブ農園やカフェショップでのワークショップ

「学ぶ」体験では、オリーブ農園やカフェショップでのワークショップを開催。
自社オリーブオイルを使った石鹸づくりや、
オリーブの枝を有効活用したクリスマスリースづくりなど
ここならではのワークショップを随時企画中です。

ほかにもオリーブ農園やハーブガーデンで週一の農作業体験ができたり、
地元の食材を使ったカフェレストランでオリーブオイルを使ったコースランチが
食べられたりなど、オリーブを存分に楽しめる施設になっています。

2022年12月からは土日祝限定で
オリーブオイルや地元の野菜、オリーブ苗木などが購入できるマルシェを開催予定です。

Page 2

オリーブオイルを存分に味わえるカフェレストラン

カフェレストラン〈ENGAWA cafe & restaurant〉

なかでも注目を浴びているのが、
カフェレストランの〈ENGAWA cafe & restaurant〉です。

このカフェレストランは、
日本の食文化を生かす料理を得意とするシェフ・成澤由浩さんがプロデュースしています。
仮宿のオリーブと、地元の採れたて農産物を組み合わせ、
前菜やピザ、スイーツなどさまざまなメニューを提供。
県内の特産品とコラボした料理も多数用意されています。

自慢のオリーブオイルと、県内の食材とのマリアージュ

素材にもこだわり、地元で持続可能な取り組みでつくられた野菜や、
生産者から直接購入した食材などを積極的に使っています。
シンプルな味つけにしているので、
自慢のオリーブオイルと、県内の食材とのマリアージュが楽しめますよ。

現在、収穫したばかりのオリーブの新漬けやオリーブチョコレート、
搾りたてオイルを提供中。
採れたてのオリーブオイルを使った料理や、商品が楽しめる時期に、
ぜひ訪れてみてください。

information

CREA FARM 

Feature  特集記事&おすすめ記事