colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

秋田で学ぶ、料理と暮らし
〈うましき台所帖〉
来年3月まで毎月開催

コロカルニュース

posted:2022.7.20   from:秋田県秋田市  genre:食・グルメ / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Haruna Sato

佐藤春菜

さとう・はるな●北海道出身。国内外の旅行ガイドブックを編集する都内出版社での勤務を経て、2017年より夫の仕事で拠点を東北に移し、フリーランスに。編集・執筆・アテンドなどを行なう。暮らしを豊かにしてくれる、旅やものづくりについて勉強の日々です。

「うましき」生き方を学ぶ

2022年7月から、〈秋田市文化創造館〉で
月1回の料理教室〈うましき台所帖〉が始まります。

教室で学ぶことができるのは、料理の手順やコツだけではなく、
秋田での暮らしの魅力。
講師が土地の風土や気候に向き合いながら身につけてきた
知恵や技術を、料理をつくりながら感じとっていきます。

月ごとに講師が変わり、テーマもさまざま。
第1回は、秋田に伝わる「寒天」の文化を学びます。

〈秋田市文化創造館〉で月1回開催される料理教室〈うましき台所帖〉。第1回のテーマは秋田に伝わる「寒天」の文化。

秋田県の一部の地域には、
一般的にイメージできるフルーツや牛乳のみならず、
サラダやシイタケ、卵など、
「なんでも寒天で固めてしまう」といわれるほどの寒天文化が根付いています。
講師は、寒天づくりを始めて60年以上という美郷町在住の照井律さん。
寒天料理のレパートリーは400種類にのぼるのだとか。
照井さんと寒天をつくりながら、秋田での暮らしや生きるヒントを学んでいきます。

第1回の講師の照井律さん。今まで寒天料理を教えた生徒は2万人を超えるそう。

第1回の講師の照井律さん。今まで寒天料理を教えた生徒は2万人を超えるそう。

Page 2

〈うましき台所帖〉の会期は、2023年3月までの全9回。
現在第3回までの講師が発表されています。

8月は潟上市で夫とともに〈ファームガーデンたそがれ〉を営む、
きくちみちるさん。
「保存加工」方法のひとつである「トマトケチャップ」のつくり方を教わり、
手を動かしながら、みちるさんが目指す「農的暮らし」について
お話をうかがいます。

9月の講師は、本企画のコーディネーターでもある矢吹史子さん。
実家が秋田市で豆腐屋を営んでいることもあり、
「秋田の豆腐文化」を残していきたいと、
大豆生産業者、加工業者、消費者をつなぐプロジェクト
〈豆腐百景〉を今年スタートさせました。
豆腐屋だからこそのおいしい食べ方を教わりながら
「10年後もつづくおいしい豆腐」について一緒に考えていきます。

第3回の講師で、本企画のコーディネーターの矢吹史子さん。

第3回の講師で、本企画のコーディネーターの矢吹史子さん。

「おいしい」「美しい」という意味をもつ「うましき」。

秋田で生まれ育った矢吹さんは、
「少子高齢化が叫ばれ、
秋田という土地に劣等感や不安感を抱えることも少なくなかった」と言いますが、
「でも、私はこの土地の『うましき』食文化を通じて、
誇りやアイデンティティをもつことができたように感じます。
それを教えてくれたのは、有名な料理人や専門家ではなく、
秋田でふつうに暮らす人々でした」と話します。

秋田で暮らす人も、違う土地で暮らす人も、
料理やおしゃべりを通じて「うましき」生き方に触れることができる機会。
その魅力や暮らしのヒントを学びに参加してみてはいかがでしょうか。

information

map

うましき台所帖

第1回:思いを寒天に流して。照井律さんとつくる寒天料理

日時:7月24日(日)午前の部 10:00〜12:30 午後の部 14:00〜16:30

第2回:夏を保存する。きくちみちるさんとつくるトマトケチャップ

日時:8月21日(日) 午前の部 10:00〜12:30 午後の部 14:00〜16:30

第3回:「秋田の豆腐」をつなぐ。矢吹史子さんとさがす豆腐の楽しみ方

日時:9月24日(土) 午前の部 10:00〜12:30 午後の部 14:00〜16:30

場所:秋田市文化創造館 1Fコミュニティスペース (秋田県秋田市千秋明徳町3-16)

定員:各回15名(要予約)

参加費:各回3,500円

Web:うましき台所帖(第1回~3回)

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ