colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

山形県の名産品が集合!
〈オンラインいいもの発見
やまがた物産展〉で
どんないいもの見つけた?

コロカルニュース

posted:2021.12.8  from:山形県  genre:買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧 亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

酒類から肉、スイーツまで勢ぞろい!

2021年11月12日(金)から、山形県の名産品が購入できるサイト
〈オンラインいいもの発見やまがた物産展〉がスタートしました。

このECサイトは、2015年より東京・東武百貨店池袋店で毎年開かれていた
〈いいもの発見やまがた物産展〉のオンライン版。
毎回1億円規模の売上を記録する人気の物産展だったものの、
2020年以降は新型コロナウイルスの影響により開催がストップしていました。

そこで山形県商工会連合会は、
毎年の物産展を楽しみにしていたユーザーだけでなく
今まで山形県に訪れたことのない人々にも名産品を届けられるよう、
期間限定で物産品を集めたECサイトを立ち上げることに。
ユーザーは肉から蕎麦、米、スイーツまでさまざまなジャンルの商品を
一気に購入できるようになっています。

また、期間中にはライブコマースも実施。
ジャンルごとに名産品がライブ動画で紹介され、
気に入ったものはそのまま購入できるシステムです。

11月23日(火)に配信された第1回目ではゴルゴ松本さんをMCに、
日本酒をはじめとした酒類や、一緒に味わいたいおつまみなどを紹介。
2回目は12月11日(土)の配信が予定されているそうです。

出身者がおすすめの4商品を紹介

さて、せっかくなので、
山形県出身者の筆者がおすすめの商品を紹介したいと思います。
山形県は庄内・最上・村山・置賜の4エリアに分けられ、
それぞれ名産品が異なっているのが特徴です。

まずは山形県の北西に位置する庄内。
豊かな自然と、この土地ならではの気候風土で農作物がとてもおいしく育つエリアです。

おすすめはその恵みを存分に味わえる、
〈山形庄内おいしい冬の味覚セット(庄内豚&庄内野菜)A〉。

山形庄内おいしい冬の味覚セット(庄内豚&庄内野菜)A 10000円

〈山形庄内おいしい冬の味覚セット(庄内豚&庄内野菜)A〉10000円

農家さんが丹精込めてつくった冬野菜だけでなく、
庄内のブランド豚〈米の娘豚〉がセットになったお得なセットです。
やわらかく、甘みの強ある庄内豚をぜひこの機会に堪能してみて。

Page 2

続いて、最上エリアは米の生産が盛んな地域です。
このエリアならではの米のおいしさを堪能するなら
〈おはようごはん朝から元気セット〉ぴったり。

おはようごはん朝から元気セット 6000円

〈おはようごはん朝から元気セット〉6000円

鮭川村産の〈はえぬき〉は、甘さ控えめであっさりとした味わい。
米ひと粒ひと粒がしっかりしていて、おにぎりにしてもおいしいですよ。
「きのこ王国」とも言われる鮭川村のえのきを使った〈えのき味噌〉シリーズと食べれば、
ごはんがあっという間になくなってしまいそうです。

続く村山エリアは、蔵王や月山など美しい山々に囲まれた地域で
観光スポットとして銀山温泉が有名です。

ここはフルーツの栽培も盛んで、
サクランボ農園をはじめ、全国有数の果樹園が多くあります。
そのフルーツの味わいを閉じ込めた、デザートプリンはぜひ食べてもらいたい一品。 

山形フルーツプリンセット(季節プリン3個、バニラプレーン3個)6個入 5000円

〈山形フルーツプリンセット(季節プリン3個、バニラプレーン3個)6個入〉5000円

〈山形フルーツプリンセット〉はフルーツをフレッシュな状態のままジュレに。
県産の〈紅花たまご〉と〈やまべ牛乳〉を使用した
滑らかな舌触りのプリンとも相性抜群です。

最後は置賜エリアから。
この地域にはぶどう発祥の地と言われる南陽市があり、
さまざまな種類のブドウが栽培されています。
そのブドウをたっぷり使った絶品ワインがおすすめです。

日本ワインの古里「赤湯6ワイナリー」セット 17000円

〈日本ワインの古里「赤湯6ワイナリー」セット〉17000円

〈日本ワインの古里「赤湯6ワイナリー」セット〉は、
市内6か所のワイナリーがつくった自慢の1本を飲み比べできるセット。
ワイン醸造業として東北最古の歴史を持つ〈酒井ワイナリー〉のほか、
注目のワイナリーがつくり上げる絶品ワインのセットはここだけの特別商品ですよ。

そのほか、ECサイトには普段手に入りづらい貴重な商品が多く集まっています。
期間は2022年2月28日(月)までです。
おうち時間のお供に山形の味を堪能してみませんか?

information

オンラインいいもの発見やまがた物産展

*価格はすべて税込です。

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ